20歳の誕生日。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 最初は全く行く予定の無かったロードスターミーティング。


 もうビッグミーティングには行かんとこと決めてたのは周知の事実で、でもお会いしたい人もいるしなぁ、どうしようかな・・・・って迷ってる最中、この前四国のロド友達とプチツーしたときに熱心にお誘いいただいたんで、締め切り1週間前に申し込みをしました。

 誘ってくれた、ハイト さん・ふたみさん・流星GO さん、ありがとうございました♪


 シルバーウィークの中日ってことで、私のロド友達は前夜祭または当日宿泊って人がほとんどだったんですけど、会場のある広島県三次市のホテルはどこもいっぱいだそう。

 そりゃそうか。 とんでもない台数が来そうやもんね。


 なんで、私1人で当日出発当日帰宅という弾丸参加となりました。

 まあ、距離的には神戸に行くのと大して変わりなさそうなんで、弾丸とは言わないんですけど(^^) いつものこと。





 ミーティング申し込み受付番号は1165番。

 ってことは最低でも1000台来るってことか~。

 でも、まだ締め切りまで後1週間もあるから・・・・予想としては1500台超の参加と見てました。



 当日やっと夜が明けた頃に起きて支度。

 でもお年寄りは朝が早いのかもう起きて散歩してる人がちらほら。

 早えな~。 私も早いけど(笑)

 コンビニでおにぎりを買って、高速に乗る。

 シルバーウィークってことで、渋滞があるだろうと思い早めの出発。

 それに、三次市に近づくほどロードスターの渋滞も増えるやろうし(笑)


乗車定員2名。-20周年  オープンに。


 今日は1日天気も良さそうやし、せっかくのミーティングなんでオープンにしました。

 近くに停まってたMINIコンバチもオープンにしてたな。


 アルパイン先生(ナビ)は瀬戸大橋経由を示したので、瀬戸大橋へ。

 しまなみ海道やと、えらい遠回りなルートを設定してたんよね(^^;)


乗車定員2名。-20周年  朝日。


 四国を出るときはいつも車の中から朝日を見るね。


乗車定員2名。-20周年  瀬戸大橋にて。


 まだまだ朝早かったので、交通量はそんなに無し。でも、時間帯の割には走ってた気がする。

 これも高速&橋1000円が原因かな。


乗車定員2名。-20周年  山陽道やった・・・気がする。


 瀬戸大橋から山陽道→岡山道→中国道やったかな?もう1週間も前の話なので(UP日28日)忘れた(^^;)

 橋を渡ると交通量はぐっと増えた。 でも、渋滞は全く無くスイスイ。

 途中で片側1車線になってたエリアがあるんやけど、皆急に減速するのでどうしたのかと思ったら、じ、事故・・・。 対向車とぶつかった感じ。1台は草むらに乗り上げてて、もう1台はフロントがグシャッてなってて、ちょうど真ん中に停まってた。 交通の妨げにはならない位置だったので減速するだけで済んだんやけど、こ、怖い・・・。 一気に目が覚めた。


乗車定員2名。-20周年  中国道。


 ロドでは初めて。 オデッセイで1回通ったことがあります。

 中国道って高速の割にアップダウンとカーブが連続してて、結構運転しにくい(笑)

 ペースがなかなか取れんというか・・・。 まあ、その分スピードが出しにくいからええんかもしれんけど。


 中国道を通ってたら、結構ロドを見るかなと思ってたけど、全然(^^;)

 Vスペが3台くらいとNCが4台くらい。 NBなんか見ませんでしたorz

 多分、三次市とかその近辺で前日から泊まってるロードスターがほとんどなんでしょうね。

 当日出発するのって、広島県民くらいか~。


 けど、三次ICに着くとETCレーンですごい渋滞!


 しかし、その9割がロードスター(笑) どないやね~ん。


乗車定員2名。-20周年  一般道。


 ICから降りるとロードスターばっかり。

 もう、ナビのルート案内は要らない(笑)

 対向車も私の前後もロードスター。


乗車定員2名。-20周年  手を振ってます。


 ロードスターってビッグミーティング付近で参加者が手を振って挨拶することが結構あるみたいです。

 前に参加したことのある軽井沢ミーティングでも振ってた人いたなぁ。

 でも、私はめちゃんこシャイガール(ガールって年齢とちゃうってツッコミは止めて)なもんで、振り返すことは出来ませんでした(汗)


乗車定員2名。-20周年  多分。


 三次市の一般道をロドが占拠してるっていう後ろめたさもあるかも(笑)

 みんなちゃんと交通法規は守ってるんですけど、道に入ろうとする車が入りにくそうにしてるのを目撃すると何だか申し訳なく(^^;)


 少し走っていると、看板を持った警察官が道案内をしてくれるので、それに従って走りました。


乗車定員2名。-20周年  会場到着。


 ううむ、まだミーティング開始まで1時間以上あるというのになんだこの行列は~。

 まあ、開場6時半開始って段階で、ある程度予想できることではありますけれども(苦笑)

 チケットを見せながら入場し、スタッフの指示で駐車していきます。


乗車定員2名。-20周年  乗車定員2名。-20周年


 ロードスター単一のミーティングは久しぶりかな。

 神戸オフ会にはたまに顔を出してますけど、台数が全然違いますな(笑)

 そういや、珍しいアストンルックのロドも見た。 チタニウムグレーみたいな色のNB。

 今までハイトさんくらいしか見た事無いんやけど、やっぱり台数が集まると1台くらいはおりますね(^^)


乗車定員2名。-20周年  ドロシー号もしっかりと。


 しかし、こんだけロドースターがおると、


 紺色は全く目立ちません(笑)


 緑とか黒とか。暗い色はいくら陽が当たっても台数がおるから、埋もれちゃってました(^^;)

 水色とか、黄色とか赤がよく目立ってたなぁ。


 ここから、メイン会場まではてくてくと歩いていきます。

 ううむ、結構遠いorz


乗車定員2名。-20周年  メイン会場に到着~(^^)


 あ、何のミーティングかご紹介してませんでしたね(笑)


 ロードスター20周年ミーティング です。


 初代NAロードスターが発売されたのが1989年。

 それから、NB、NCと形は変わってもロードスターはたくさんのファンを魅了し、果てはギネス記録まで作るほどの車になりました。

 そんな、今でも魅力的なロードスターの誕生をお祝いしようというミーティング。

 前回は10年前に10周年ミーティングってことで、約1000台のロードスターが集まったそうですが、今回は


 1645台、約2600人

 (だったと思う)


 がロードスターのお祝いに駆けつけたということです。

 一番大きな軽井沢ミーティングをゆうに越えてますな。

 すごーい、皆ロードスターがやっぱり好きなんやなぁ(^^)


 私が会場に到着したのはイベントが始まる直前。

 会場に入るといきなり、


乗車定員2名。-20周年  あ、見たことある人が・・・。


 初代ロードスターの開発主査の平井氏がいました(^^)

 見た事あるって言うか、ドロシー号に乗ってもらいましたけれども(笑)

 洗車してないNBになんか乗ってもらって、この人のことを「神」と崇めてる人からボコボコにされそう(^^;)


 そんなこんなで、イベントの開会式。

 ロードスターと同じ年に生まれ、更にロードスターのオーナーである若者数人の掛け声とともに、


乗車定員2名。-20周年  かんぱーい!


 と、皆で乾杯しました(^^)

 飲み物はチケットでジュースと交換し、健全な乾杯でございました~。

 ま、私は乾杯もせずに写真撮ってましたけど(笑)


乗車定員2名。-20周年  太鼓。


 太鼓の演奏を聴きながら、私はロド友達を探しました。

 「会場に着いた」「○○のところにおる」「声をかけてください」と色々メールはいただくものの、誰も見つけられず(笑)

 ウロウロしてると、やっとハイトさんや流星GOさんたちのいる席を発見!

 ふたみさんとも少し経ってから合流できました(^^) この3人はこの前うどんツーをやったので、久しぶりって感じでもなく(笑)

 NA乗りのしげさんやのぶのぶさんとも実に4年ぶりくらいの再会。

 ミートパパ さんはその激痩せぶりにびっくりでした(^^;)

 あんまり私が動かなくなったんで、ロド友達ともなかなか会えないなぁ(--;)


乗車定員2名。-20周年  三次警察署長。


 偉い人が続々と挨拶する中で、何故か警察署長がご挨拶。

 「署長になって良かった(^^)」みたいなことをおっしゃっておりましたが、


 帰りに一網打尽にされるんやろか。


 と危惧していた人もちらほら(笑)

 警察関係の協力もあって、交通もかなりスムーズにいったとのこと。 ありがとうございます。


乗車定員2名。-20周年  乗車定員2名。-20周年


 参加者が座れるテントの後方には展示車両がありました。

 NAからNCまでの各限定車を参加者の協力を得て展示しています。

 そういや、申し込み時に車についての細かい変更点とかを書く欄があったっけ。

 なるべくノーマルに近い人に協力をお願いしているんだそう。


乗車定員2名。-20周年  NBのとこ。


 やっぱりNBが好きなもんで、見るのもNB(^^;)


乗車定員2名。-20周年  マツダスピードロードスター。


 一番欲しかった限定車。 車高調などマツダスピードのアイテムが純正で付いてます。

 何といっても色が良すぎて・・・・(T-T) 本当はこの青が欲しかった。

 まあ、今の紺(サプリームブルーマイカ)も綺麗ですけどね♪


乗車定員2名。-20周年  SGリミテッド。


 青い幌ってんで欲しかった1台。 ボディの色もなんかあんまり見ないシルバーにちょっと青がかった感じで、綺麗やな~って思いました。 私がドロシー号を購入した後で発売されたっけな。


乗車定員2名。-20周年  そして、


 数々の限定車の前にででーんと置いてあった、何の変哲もないNAロド。

 何だ?と思ったら、


乗車定員2名。-20周年  左側のメーターの距離のところをご覧下さい。


 走行距離約63万㌔(驚)


 一瞬63000㌔と見間違えたかと思いましたわ。

 発売当初に購入したとしても、毎年3万㌔。

 エンジンのオーバーホールは何回? 乗換えとかも考えなかったんかな?

 とか色々オーナーさんに聞いてみたいと思いましたよ。

 タクシーでもここまで乗らんでしょ。

 今回の参加者の中で一番の走行距離だそうです。

 参加者だけじゃなくて、日本全国で一番やと思いますよ(笑)

 見慣れない地域のナンバーでした。


 お昼近くなり、お弁当タイム。


乗車定員2名。-20周年  豪華お弁当?


 チケットと引き換え。 お茶も付いてます。


 私達がウダウダと話している間にもステージでは色々なイベントが。

 最初の発売から20年間ずっと乗り続けてるオーナーや全国のクラブ紹介とか、カルトクイズなど。


乗車定員2名。-20周年  海外からも。


 海外のオーナーズクラブからも参加があって、その紹介もしてました。

 すげーーー。 イギリスとかフィリピンとかから来てましたよ~(ノ´▽`)ノ

 まあ、世界中で発売されてますからね~。 ギネスにも載るくらいですから。

 イギリスのクラブの人は10周年のときも来たって言うてたっけ。

 どこの国にもフリークはいますね(笑)


 ステージでも色々やってましたが、ステージ外でもちょっとしたツアーが。


乗車定員2名。-20周年  テストコース見学バスツアー。


 ここはクルマの試験場です。 メイン会場以外はテストコースがありますので、その見学のツアーです。

 世界中に売り出すクルマですから、さまざまな国の道、さまざまな状況の道を想定したコースが出来てました。

 ううむ、ここをバイクで走れば結構いい練習になりそうだ(おい)

 舗装の悪い設定もありましたから、しげさんと「こんなとこロードスターで走ったら、ものすごい衝撃が来そうやな・・・」って言うてました(^^;)


乗車定員2名。-20周年  ものすごい行列。


 帰ってきたら、ものすごい行列が出来てました。


乗車定員2名。-20周年  20周年記念車。


 20周年記念のサインカーに自分の名前を書くために並んでます。

 確か去年か今年か、全国のミーティングを回って、色んなところでサインを書かれてるんでしたっけ。

 しげさんに「前ちゃんどうする?」って訊かれたんですけど、「う~ん、別にどっちでもええです(笑)」っていうやる気の無い返事(笑)

 でも、せっかくやから~ってことでしげさんと並んでサインしました。


乗車定員2名。-20周年  とか言いながら丁寧に書いちゃいましたよ(笑)


乗車定員2名。-20周年  待っている間に。


 宮崎のひょっとこ踊りです。

 ひょっとこやらきつねやらおかめやら。 面白い踊りを見せてくれます(^^)

 ちょっと阿波踊りっぽかったかな。

 並んでた人たちや子供にも飴を上げたりしてたんですけど、ひょっとこが怖かったのか、延々泣き続けた子供がいました(^^;) 小さい子にはちょっと怖かったかもしれませんね(^^;)


乗車定員2名。-20周年  こちらは。


 10周年記念のときのサインカー。

 しげさんは10周年のときも参加したらしいので、お名前がありました(^^)



 そうそう、サインカーの行列とは反対に同じような行列が出来上がってました。

 何の行列かと思ったら、NB・NCの開発主査の貴島氏のサインをもらうために並んでたそうです(^^;)


 サインといえば、今日四国のロド友達に会ったとき、


 「前ちゃん、車は汚いまま来た?平井さん(主査)に今日こそは指でサインもらいなよ~(笑)」


 って言われましたけど、


 前日にぷ~が「こんな汚いままでミーティングに行くってどういうつもりなん?!(=`(∞)´=)」

 と、綺麗に洗車してくれました(笑) え?


 私は洗車してませんけどね(笑)


 前に平井さんが四国で講演会 をしたときに、全く洗車しないで行ったもんですから、「ボディに指でサインしてもらえ~」って散々言われてたんですけどね。また言われるとはorz


 「出来た旦那やのう・・・・」

 とロド友達のなかでぷ~の評価急上昇(笑)

 まあ、綺麗好きと洗車嫌いとの違いだけだと思いますが(笑)



 ミーティングも佳境に入り、やっと念願の方にお会いできる時がやってきました(^^)


乗車定員2名。-20周年  美女お二人と♪


 福島県のVR-Aロードスターオーナー、まんぼう さんです♪

 真ん中はNAロドのふたみねーさん。

 まんぼうさんとは、私が個人サイトを持ってたときからのお付き合いなんで、もうカレコレ7年くらいのお付き合いでしょうか。

 ネットでは交流があったのに、距離と都合のおかげで今回初対面(^^;)

 写メでちょこっとお姿は見た事あったんですけど、実際はとても美人の奥様でした(^^)

 そのお姿からは想像できないマシンガントークもびっくりでしたが(笑)

 息子さんともご挨拶できて、短い時間でしたが楽しくお話させていただきました♪

 メール何度もいただいたのに、なかなか見つけられなくてすんませんでした~(汗)

 今度は旦那も交えてお会いしたいですね~。 まあ、旦那方はTYPE-R話で勝手に盛り上がりそうですが(笑)

 そして、次は姐さんも 交えての4ショットを撮りたいっす!


 他にもnamikazu さんや、帰り際にまっちゃん にも会えて話が出来てよかったです~(^^)

 まっちゃん、声をかけてくれてありがとです。 言われないと全然気付きませんでした(汗)

 でも、なおさん とかブリスター さんも参加されたようですけど、お話が出来なくてちと残念でございました(T-T)


乗車定員2名。-20周年  いよいよ。


 ミーティングもそろそろ終わり。

 ロードスターフォーエバー宣言の後、閉会式です。


 そして駐車場でもある、外周コースでのパレードに移ります。


 準備が整って、いざパレード!


 とか言うてますけど、実は私、このときすっかり「パレード」ってことを忘れておりました。

 こんだけクルマがいるので、そのまま出口に行くんやろうなと。

 実際、このコースの中でもかなり渋滞していて、全然前に進みません(笑)


乗車定員2名。-20周年  パレードちう。


 ちょっと走っては停まり、の繰り返し。

 ひ、左足がつりそうだ(笑) ちょっとバンク角のあるコースの方が面白そうやな。


 その間にもスタッフの方や、パレード参加のオーナー達が手を振ってます。


 まあ、元々人見知りとか気恥ずかしいってのもあるんですけど、それよりも


 今日は早く帰らないといけない


 ってことでこの時は頭がいっぱいでした(苦笑)

 っていうのも、ミーティング中にハイトさんから「晩御飯、『山賊』ってところに美味しいおにぎりと串焼きを食べに行こうかと思うんやけど、一緒に行こう(^^) 大丈夫~、山口までほんの100㌔やし♪」とかって強引な(笑)お誘いが(^^;)

 結構行きたいな~。100㌔やったらそんなに遠くないし・・・その後高速飛ばして帰れば・・・・とか色々考えてて、ぷ~に電話すると、


 ぷ~「あんた、明日のことわかっとるんやろうな(-_-メ」


 と一喝されてしまいました。

 そう、明日はまたも橋を渡って某所に私のNEWバイクを取りに行くことになってるんです。

 明日に疲れを残さないためにも、今日は早めに帰って欲しいとぷ~は言います。 当然なんですけど。

 でも、『山賊』楽しそう・・・う~ん。


 とかって色々考えてる間に、何と出口には行かず1周して元の位置に戻ってきたではありませんか!

 このときに初めて、「あ、パレードやったんやorz」と気付いたのでした(苦笑)


 17時までにこの会場を出られなければ、『山賊』は断ろうと思ってたんですけど、会場を出られたのは


 パレード開始から2時間後(笑)


 速攻でハイトさんにTEL。また今度お願いします~(^^)と。 思いっきり17時過ぎてました(汗)


 もうここからは早く帰る事ばかり。 それもあって、手を振られても全然応えられなかったんです。

 恥ずかしいのが7割くらいでしたけれども(^^;)

 スタッフさんごめんなさい。


乗車定員2名。-20周年  お見送り。


 会場入りしたときは「お帰りなさい」

 会場を出るときは「行ってらっしゃい」


 広島を巣立ったたくさんの子供達が、実家に帰省したってことです。

 このスタッフさんの粋な挨拶がロードスターの故郷に帰ってきたと思わせます。



 結局ほとんどミーティングには参加しなかったんですけど、会いたい人には会えたし、ロド友達と楽しくお話したり、ちょこっとイベントに参加したりと楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

 スタッフの皆様、そして、会場で私と話をしてくださった皆様ありがとうございました(^^)


 次は30周年ですか~。

 バイクで参加しようかな(笑)



 今日の気になったクルマ。


乗車定員2名。-20周年  すだれロードスター。


 絶対涼しい。 エアロボードが和風なので似合うはず(笑) ちょっと真似したい。


乗車定員2名。-20周年  AZ-1。


 何だか惜しい!

 でも、このAZ-1も三次試験場を走ったと思う。 そういう意味では兄弟車だね~。


 気になった人。


乗車定員2名。-20周年  姫がおった。


 以上(笑)



 とまあ、こんな感じの1日でした。

 さて、帰りますか~。

 ナビを設定して走ります。


乗車定員2名。-20周年  田舎道。


 こんな感じの道をゆっくり走ります。

 う~んでも高速に近づいてる感じには思えないなぁ。

 ふと、ナビを見ると帰宅時間が思ったより2時間も遅い!!!!!

 あれ???? クルマを停めてナビの設定ルートを見ると、


 岡山県の児島まで下道で帰ることを選択していましたorz


 何でやねん! 確かに普段はほとんど下道やけれども。

 何のことはない、私が高速の「推奨ルート」ではなく、下道メインの「一般ルート」ボタンをいつの間にか押してたようでした(--;)

 慌てて推奨ルートに設定。

 途中で変えたもんですから、


乗車定員2名。-20周年  こんな道やら。


乗車定員2名。-20周年  こんな道を走りました(^^)


 でもね、この道結構気持ちよかったんですよ。

 交通量が全然無くて、トコトコのんびり走る感じ。

 変な道選択してよかったかも~(^m^)


 さて、最寄のICに乗って高速走行。

 帝釈峡PAで幌を閉じて、岡山道の有漢付近に入ったところで、


乗車定員2名。-20周年  渋滞。


 今度はロド渋滞じゃないですよ。 普通の渋滞orz

 片側1車線になるところでまず渋滞してました。

 朝は入場するときに渋滞で、

 帰りは会場から出るときと高速で渋滞で、


 左足がホンマにぴくぴく言うてました(--;)

 四国の人は渋滞に慣れておりません(笑) あ~、こういうときAT車がいいなぁって思いますね。


 有漢トンネルを抜けたら少し流れ出して、北房ではもう普通に流れてました。

 後は渋滞に引っかかることもなく、帰宅。


乗車定員2名。-20周年  今日の走行距離。


 ま~こんなもんですね。 行き慣れてないせいか、ちょっと遠く感じた次第。



 皆様お疲れ様でした。

 また遊んでやってください(^^)




 あっ!namikazuさんと握手するの忘れた(笑) お会いしたときは恒例やったのに~。






 おまけ。



 夕方のニュースでロードスター20周年ミーティングのことが放送されたようです。(Youtube)

 そして、中国新聞の1面にも載ってたってさ~。

 改めてミーティングのすごさを思い知りました。

 地方とはいえ、大々的にとは。 すごっ。




 hiroさん、はるさんや、なおさん、ブリスターさんもミーティングに来られてたようなんですけどお会いできなかった・・・orz

 残念。