美容院へ。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昨日、美容院へ。

 来週の土曜日に結婚式があるので、前に切ってから1ヶ月の間に伸びたところを少しカットしてもらうように。

 先にぷ~からカットしてもらって、今度は私。

 毛先を揃えるくらいで終わりかと思ってたら、シャンプーしている間に、美容師さんが思い立ったように何でかわからんけど、


 カラーを入れよう


 とかって話に(^^;)


 美容師さんとは独身時代からの付き合いで、前の仕事も今の仕事も派手なカラーは絶対に許されん仕事やったから、美容師さんもカラーのことは全然言わんかったし、


 何より私が全く興味なかった


 ってのもあって、今までカラーなんか入れたこともなく。

 日本人は黒髪だぁ!!!!って変なコダワリもちょっとありつつ。


 ぷ~は逆に大学時代に金髪にしてた時代があって、カラーは慣れてるのだ。

 今は仕事柄カラーは無理やけど。



 美容師さんとぷ~がどうしようか・・・・って相談してるけど、私的にはどっちでもよかったのだ(^^;)

 カラーなんてよくわからんし、目立たなければ別にって感じで。


 でも、なんだか美容師さんはやりたそうなんよなぁ・・・(笑)



 で、結局カラーを入れることになった。

 途中で思わずきいてしまったよ。「何でカラー入れることになったん??」

 美&ぷ~「さあ?」 orz


乗車定員2名。-カラー  ちょっとボケてるけど。


 わかりにくいかも。 とりあえず真っ黒ではないんよね。

 部屋の中ではほとんど色を入れたかどうかわからんくらいにしてるんだとか。

 太陽の下だと入れてるのがすぐにわかるくらい。 実際見たけど、結構茶色(^^)

 マンダリンオレンジとか言うてたかな???

 私の顔とか髪は寒色より暖色の方が合うんだとか。

 目立たないくらいってのもあるし、私の髪質(細い、少ない、柔らかい)のもあって、出来上がりは10~15分くらいでできた(^^;)

 は、初カラー・・・・。 いきなり派手なもんでないので、あんまり変わってないかなとも思うけど、でも嬉しいのだ。 明日、職場の人気付くかなぁ。。。

 パーマもかかってるのもあって、全体的に明るく見えるようなちょっと若返ったような?感じもしてうふふふ。



乗車定員2名。-トリートメント  帰りに渡されたもの。


 3日置きに1本の3分の1~2分の1ずつくらいしてねと渡された、洗い流すタイプのトリートメント。

 ミルボンのディーセスリンケージHY 4X っていうもの。

 これで潤いとツヤが1ヶ月間保たれるんだとか。

 ホンマはもうちょっとの量を一度に使うみたいやけど、私の髪質でようけ使うと逆効果らしい。

 美「トリートメントは毛先やからな。よく、手に取ったらいきなり頭にべたっと付ける人おるけど、よく手のひらで延ばして毛先だけに付けるんね。根元は基本的にべたついてるから、潤いが欲しいのは毛先なんやから」

 とよく注意を受けた。

 ふむふむ。


 でも、元々髪に対してものすごく無頓着なことを知っている美容師さん。

 パーマやカラーを美容師さんが工夫して私に施してくれても、無頓着な私はその努力を無駄にしてるのを知ってる美容師さん。


 美「ちゃんと毎日付けなよ。次来たときに(ぷ~)の方がツヤツヤになっとるとかやめてよ(笑)」


 と、最後に言われたorz

 ぷ~の方が髪に気を使ってるもんなぁ。 どっかで1回使いそうな気がするわ(^^;)



 早速今日使ってみたけど、まだ最初やからよくわからん(^^;)

 でも、ワックスと一緒でまたほんのり紅茶のええ香りがしてるので、それだけでも付けてよいかも~と思った(^^)

 カラーにパーマやから髪にダメージは与えられてると思うので、ちゃんと付けねば。




 ※帰りに支払いするとき、なんとカラーはタダにしてくれた(T▽T;) ありがとうございました。 いつもありがとう。