淡路夢舞台で花満喫。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 ご無沙汰りんこでございます。(UP日22日)

 仕事で激疲れのため、1週間ほどネット徘徊するのがやっとくらいでした。

 コメント返信も遅くなってすみませんorz
 私って、教育には向いてないのかも・・・orz




 今日(18日)、淡路島に行ってきました。

 私の実家おかん、花が大好きで花のイベントによく行きたがっています。

 がっ、車は運転できないわ、県外の沿線の乗り換えも1人で不安だわ、乗り物のチケットとか取ったことないわ・・・で誰かが付いてないとどこにも行けない人。 なので私が連れて行くのは必然orz

 前々から、春になったら淡路島に連れて行こうと思ってました。 淡路花博ってあったし、ネットで検索してると結構花の名所があるみたいやし。

 アルパイン先生(ナビ)があるので、もうどこへでも行けます(笑)


 検索している間に、ロド友達のazimechさんが淡路島に行かれたようなので 、様子をお聞きしたところやっぱり今が見頃なんだとか。

 なので、急ではありましたがおかんに予定を開けてもらって行くことになりました。


 さあ、こっから写真がめちゃくちゃ多いですよ~(笑)

 かなりカラフルなので、頭が痛くなっても責任取れませんので(笑)




 高松市でおかんを拾って、高速で淡路島へ。

 天気もかなり良かったので、一人ならオープン!ってところでしたが、オープン大嫌いなおかんなのでクローズドで。あぁ。


 2時間半ほどで現地に到着です。

 淡路夢舞台 でございます。

 野外劇場や会議場、ホテル、公園、庭園などからなる複合型の施設。

 午前中だったのでまだ激混み!ってほどではなく、スムーズに駐車場に停められました。

 でも、園内は結構な人の多さ。 天気いいもんね。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  模型。


 駐車場から出るとこういう施設のミニチュアがありました。

 そして、いたるところにボランティアの方がいらっしゃいまして、ガイドしてくれます。

 私も簡単に施設の説明を聞いてから、園内を巡ることにしました。

 色々施設はあるみたいやけど、今回はおかんの希望に合わせて花のあるところを観に行きます。


 まずは、淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館 に。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  2階から。


 お~、何かええ感じやんか~。 早く1階に降りるで~。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  プランツギャラリー。


 展示室1はサボテンなどの乾燥地で生きる植物が主に展示されています。

 なかなか刺々しい雰囲気が(笑)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  トロピカルガーデン。


 展示室2は名前の通り、熱帯植物が主な夏を先取りした庭です(^^)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  変わった蘭。


 あ、私は植物のこと全然わからんので(^^;)

 おかん曰く、「この茎は蘭かなぁ・・・・。変わった花してるなぁ」やって。


乗車定員2名。-淡路夢舞台   菜の花より濃い綺麗な黄色。 可愛い♪


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 展示室3は和風ガーデン。

 至る所に和を感じさせる植物と建物が。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  華やか。


 おかんがなかなか名前を思い出せなかったクレマチス(青)と牡丹。

 牡丹の華やかさが好きやな~。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  一角には。


 水琴窟がありましたよ。 もちろん水を流してみました。

 「きゃらきゃら」という音が涼しさを感じさせます。 自然の音楽。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 こんな感じで和を楽しませてくれました(^^)


 展示室4は癒しの庭。

 植物だけでなく、オブジェも取り入れたアートな雰囲気の庭です。

乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 こういうテラス、家に欲しい・・・。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  おっきい万年筆立て。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  黄色がまぶしい。


 展示室5はフラワーショースペース。

 年7回、花を入れ替えしてのフラワーショーをしてるとか。

 それにココは結婚式やパーティなども出来るそうです。

 実際、このときは結婚式が一組入ってたようで、正装をした人たちがウロウロしてました(^^)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  全体図。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  おかんです(笑)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  今回のテーマは何となく「和風」だと感じました。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 何故かわからんけど、赤や黄色の花よりも、青や紫の花に目が行くんですね。

 元々青色が好きってのもあるかもしれんけど。

 真っ青な花とか大好きなので、アジサイも青いのが好き♪


 展示室6はシダルーム。

 いきなり亜熱帯のジャングルに侵入した感じが(笑)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 暗いところでも育つ植物ばかりで、照明もちょっと暗く、何となく探検してる感じ(^^;)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 こんな植物初めて見た!!!!

 ドラキュラっていう種類みたい。

 ちょっと不気味やけど(^^;)、ラン科なんですって。


 ここを出るとカフェや花屋さんがあります。

 出口付近にはもう一つ展示室があったんですけど、工事中だったので見れませんでした。残念。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  出口付近にあったのは、


 アジサイ。 葉で魅せるアジサイの種類なんだそう。

 パッと見た感じではわからんかったけど、近くで見るとつぼみとか葉の形がアジサイっぽいね。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  ウサギちゃん。


 出口ではウサギちゃんがおりましたウサギ リボンも付いててかわゆい♪


 これで奇跡の星の植物館は終わり。


 そのまま国営明石海峡公園 に行きます。

 植物館と明石海峡公園は繋がってて、それぞれに入館料が必要です。

 植物館に入ったときにセットチケットを買ったので、両方で800円要りました。

 ちなみに駐車料金は1回500円。



 さあ、今度は外ですよ。

 今日の日差しはきついきつい!!!!!! 帰ってきたときにニュースで真夏日になった県もあったって書いてあったけど、ホンマに暑かった~。

 帽子を忘れた上に、黒色の長袖パーカを着てた私には地獄の時間でした(苦笑)


 今、明石海峡公園は「チューリップアイランドパーティ」チューリップオレンジということでたくさんのチューリップを植えているとのこと。 おかんがかなり楽しみにしていました(^^)


乗車定員2名。-明石海峡公園  乗車定員2名。-明石海峡公園


 もう1歩入っていきなりこんな感じ。

 開ききってるよりも、ちょい開きの方が綺麗ですな。


乗車定員2名。-明石海峡公園  乗車定員2名。-明石海峡公園


 おかんが目に留めたチューリップ。

 「色が優しくて綺麗やなぁ」って言ってました。ちょっと珍しい色かも。 結構開いているせいかもしれませんが、遠目から見るとバラっぽく見えますね~。


乗車定員2名。-明石海峡公園  黒いチューリップ。


乗車定員2名。-明石海峡公園  チューリップの花壇がいっぱい♪


 チューリップチューリップ赤は公園内に広く植えられてて、かなり見ごたえがあります。

 ホンマに色んな種類、色んな色のチューリップが所狭しと植えられてて、写真を撮るのも一苦労(笑)

 その中からちょっと抜粋しますね。


乗車定員2名。-明石海峡公園  優しい感じ。


乗車定員2名。-明石海峡公園  ピンクと群青色のコントラスト。


乗車定員2名。-明石海峡公園  これくらいの開き具合が綺麗。


乗車定員2名。-明石海峡公園  オレンジは華やかだね。


乗車定員2名。-明石海峡公園  ちょっと見ると牡丹みたい。


 これでもまだ何分の一だろ?って感じです(^^;)


 チューリップの数があまりにも多いので、チューリップにばかり目を奪われがちですが、この広い公園内、チューリップ以外にも綺麗な花はたくさん咲いてます(^^)

 ちょっと他の花も紹介♪

 
乗車定員2名。-明石海峡公園  変わった花ですね。おかんが名前言うてたけど、忘れた(^^;)


乗車定員2名。-明石海峡公園  ツツジも満開。


乗車定員2名。-明石海峡公園  同じツツジでも、こちらはキリシマツツジ。メッチャ可愛い。


乗車定員2名。-明石海峡公園  すごっ。


 普通のツツジよりキリシマツツジの方が花は小ぶりなんですけど、こうやって満開になるとすごい。

 手前の花も綺麗ですが、ツツジの満開っぷりにビックリ。

 奥の群生と手前のまばらな咲き具合とのコントラストがとても綺麗です。

 キリシマツツジいいなぁ~ラブラブ!


乗車定員2名。-明石海峡公園  桜も。


 満開の時期は去っているのが多かったんですが、八重桜など色んな種類の桜も咲いてました♪

 花の大きさ、花びらの形など、色々あるんですねぇ。


乗車定員2名。-明石海峡公園  やっぱり。


 青い花に目が行っちゃうのよねぇ(*^▽^*)


乗車定員2名。-明石海峡公園  花の井戸?


 こういうの庭にあったらかわいいよね。


乗車定員2名。-明石海峡公園  乗車定員2名。-明石海峡公園


 これはパンジーの花で作った鳳凰。

 ちゃんと尾っぽまで綺麗にパンジーで彩られてます♪


 さあ、園内をもうちょっと見てまわりましょう。


乗車定員2名。-明石海峡公園  ちょっと庭園っぽい感じ。「花の谷」。


乗車定員2名。-明石海峡公園  ムラサキシキブって言うてた気が・・・違うかも。


乗車定員2名。-明石海峡公園  「空のテラス」から見た「せせらぎ広場」。


 写真がガタガタなのはお許し下さい(笑)


乗車定員2名。-明石海峡公園  「ポプラの丘」から。


 とまあ、公園内でもこんな感じで色々なエリアがあって色々な花と景色を見せてくれます(^^)


 その中でチューリップよりも私の目を引いた花がありました。


乗車定員2名。-明石海峡公園  デイジーです。


 ちょっと引いてみると・・・。

乗車定員2名。-明石海峡公園  乗車定員2名。-明石海峡公園


 すごい数と色のデイジーが咲いてました♪

 デイジーの丘、みたいな?(^m^)


乗車定員2名。-明石海峡公園  華やかな。


 青い花が好きな私でも、この春らしいカラーには目を留められずにはいられませんでしたコスモス

 これはすごい。

 写真を撮る家族連れ・写真家でいっぱいでした。


乗車定員2名。-明石海峡公園  スワン。


 公園の中には大きな池があって、スワンボートに乗ることが出来ます。

 うぉ~~~! 漕ぎたい~、漕ぎたい(笑)


乗車定員2名。-明石海峡公園  池のほとりには鴨が。


乗車定員2名。-明石海峡公園  こっちの鴨は休憩中(笑)


乗車定員2名。-明石海峡公園  大ダコ!!!!


 淡路と言えばタコ!みたいな(笑) タコフェリーってあるもんね。

 海側の公園入り口にあります。


乗車定員2名。-明石海峡公園  こっちは花の魚。



 海峡公園を歩いた後は、また夢舞台に戻りました。

 まずはお昼ご飯を夢舞台の中の某所でいただきました。

 味とか云々よりも店員の態度がもう「何じゃそりゃ」みたいなので、2度と夢舞台の中ではご飯は食べないでおこうと思ったのでした。


 ご飯の後は奇跡の星の植物館の上にある百段苑に。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  た、高い・・・・。


 こりゃ運動不足の私にとってはなかなか厳しい道のりですぞ(笑)

乗車定員2名。-淡路夢舞台  水の階段。


 水の流れを見てたら、この長い階段もへっちゃら?(笑)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  到着~。


 こういう感じでなんと100個の花壇に整然と花が植えられているのです。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 植えられているのは全てキク科の植物。

 時期じゃないのもあるせいか、咲いているところと咲いてないところがまばらなところもありました。


乗車定員2名。-淡路夢舞台


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 キク科なのでそんなに派手って感じでは無いですが、整然とまるでルービックキューブのように並んでる花壇は見て綺麗。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  百段苑から見た明石海峡公園。



 百段苑の隣にはプロムナードガーデンというのがあります。

 一歩入ると、


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


乗車定員2名。-淡路夢舞台  誰かの庭って感じ。


 観光用っていうよりも、お花好きの人のお家に来た雰囲気。

 さっきのチューリップ畑もいいけど、こういうこぢんまりしたのもいいね♪


乗車定員2名。-淡路夢舞台  ラナンキュラス。


 黄色のラナンキュラスがかなり目立ってましたね。


 百段苑の隣にあるので、ちょっとした展望台みたいになってます。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  別角度から。


 さっきのパンジー鳳凰が見えます(^^)


乗車定員2名。-淡路夢舞台  大阪湾を一望できるとか。


 ココには色々な趣の庭がありましたけど、全体的にはヨーロッパの雰囲気を感じさせるエリアでしたね。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  水車。

乗車定員2名。-淡路夢舞台  湾を一望できる展望台。

乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台

乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 フランスとかドイツとかの王宮の庭って感じ???


乗車定員2名。-淡路夢舞台  ココから下に下りると、


乗車定員2名。-淡路夢舞台  新たな遊歩道が。


 両側に鉢が見えると思いますが、ここからは、淡路島で行われたガーデンコンテストに出品された鉢を展示しています。

 約100鉢ありましたが、そのうちの何個か載せます。


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


乗車定員2名。-淡路夢舞台  乗車定員2名。-淡路夢舞台


 私ってこういうセンスが無いので、出品してるだけでもすごいなぁと思いますよ。

 見て楽しむだけで精一杯かな(^^;)



 さて、園内をほとんど見終わって、時間も迫ってきたので帰宅することにしました。



 予想以上に広い園内にビックリしました。

 じっくりゆっくり見るのなら、1日かけてやっと全ての花が見られるかなっていうくらい広いです。

 カップル・家族連れ・わんこ連れ・写真家などどんな人でも楽しめる施設ではないかなと思います♪

 う~ん、また来年来てみたいな。今度はもっと早起きして。


 最後に。


乗車定員2名。-大鳴門橋  大鳴門橋サンセット。 西日がまぶしいぜい。


乗車定員2名。-実家  乗車定員2名。-実家


 実家の庭にも八重桜とハナミズキが綺麗に咲いてました♪