白浜ツーリング。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 おはようございます。


 和歌山に泊まりで来たときは中部ミーティングに参加するときだったので、朝が4時出発とかでめっちゃ早かったんです。 でも今回は県内ツーリングなのでちょっとゆっくりめ~~(‐^▽^‐)


白浜ツーリング  コンビニで。


 アムロ社長を乗せて、お父ちゃんとの待ち合わせ場所へ。

 アムロ社長はお父ちゃんのジェニファー号に乗り換えて、他の参加者との待ち合わせ場所へ~。

白浜ツーリング  うーむ。


 天気が何だかなぁといった感じ(^_^;)

 まあ、私が来るときから天気予報は曇りか雨みたいなこと言うてたからな~~。

 ま、雨が降ったら降ったでオイシイっちゃあオイシイんやけど(^_^;)


白浜ツーリング  何となく


 和歌山に来ると思うのが、「徳島県」に似てるな~と。

 川沿いを走ると、「吉野川」を走ってる感覚。

 山や町並みなどの風景は、徳島の風景によく似てる。

 そういや、「昔和歌山と徳島は陸続きだったとかって話もある」と人から聞いたことがある。

 だったら、景色がよく似てるのも納得。

 同じ日本でよく似た風景なんてどこにでもあるとは思うけど、この2つはそっくりと言ってもいいかもね。


 高速ICから降りてすぐのコンビニでたまきち君、ブリスターさん、ぷー子さんと待ち合わせ。

 ブリスターさんとたまきち君はかなりお久しぶりでした(^^)


 話もそこそこにお父ちゃんの先導でツーリング開始(^O^)/


 トコトコした道を走っていると、前方から見たことのあるNAロードスターが!!

 今日は家族サービスのAZさんでした(T▽T;)

 かなり急いでたように見えたんは気のせいかなぁ(^^;)


 更に走って休憩も兼ねてピットイン。


 和歌山といえば梅!!!!


 ってことで、


白浜ツーリング  グラビア協力:アムロ社長。


 梅干館へ。 「うめかん」そのままのネーミングなのがいい(笑)


白浜ツーリング  正式には梅翁園

白浜ツーリング  今日のメンバー。


 NA・NB・NCと三世代揃ったよ~о(ж>▽<)y ☆

 一番不人気のNBが何気に私の周りでは多い。

 私はNBが一番好きやけど♪

白浜ツーリング  梅干の博物館。


 なんですわ。

 梅干工場見学とか、3D映画、お土産売り場などあります。子供の社会科見学とかで来てそうな感じ~。

 工場は休日でお休みでした(笑)

白浜ツーリング  ここで。


 尿漏れ隊の方々がピットイン(笑)

 あ、尿漏れ隊というのはですね~、和歌山の・・・やめとこ(笑)

白浜ツーリング  梅ジュース。


 綺麗なおねいさんが梅ジュースを売ってましたので、フラフラとつい買ってしまいました(笑)

 濃すぎたり薄すぎたりしたら、おねいさんに言うと濃さを調整してくれるらしいですよ。

 ちょっと濃い目のさっぱり酸っぱいジュースでした♪


白浜ツーリング  ううむ。


 こりゃ、実物大にすると梅干はメロンかスイカ並みの大きさでないか?

 という細かい突込みをしながら、お土産もしっかり買って梅干館を後にしました。


 一路白浜へ。

白浜ツーリング  ポツリポツリと。


 白浜に近づくたびにますます天気が微妙になってきてるのね。

 ま、「低気圧主婦」と異名をとる私としては、若干当たり前的なところはあるわけで(T_T)、またどうせ私のせいにされるんやろな~と思いつつ(笑)、車を走らせます。


白浜ツーリング  白浜ツーリング


白浜ツーリング  白浜ツーリング


 とは言っても、ずっと雨ではなくて、


 晴れ→曇り→雨


 を30分おきに繰り返すというわけわからん天気だったのでした。

 後で聞いたら、どうやらブリスターさんとたまきち君も雨男雨らしく、「アメフラシ」が3人もいたら反作用でこんな混沌とした天気になるのかもしれん、となんか納得してしまうのでした(^^;)


 おかげで、ブリスターさんやぷー子さん、たまきち君もちょっとの隙を狙ってオープンにするもすぐに幌を閉じたりしちゃってて(^^;)

白浜ツーリング  お父ちゃんも。


 みんなが開けてるのを見て、すかさず目の前でオープンにするんですが、


白浜ツーリング  2分後。


 私の方を見ながら「無理無理!!!」とジェスチャーして速攻で幌を閉めてました(笑)

 雨だけならまだしも、晴れるとかなり蒸し蒸ししてて、どっちにしてもオープンはしんどいね。
 私はもちろん、ずーっと閉めっぱなしでしたけど(^m^) ええ、軟弱者で結構!!!!!


白浜ツーリング  円月島。


 最初の白浜名所。 お~、そういや和歌山の友達のブログでも出てた出てた。

 一枚岩の間に出来たあの丸い穴がたぶん名前の由来なんでしょうね。

 夕焼けの景色の名所としても知られているそうです。 あ、あの真ん中の穴に太陽が見えるのか~。

 こんな変わった岩は山口県以来なので、かなり面白い。

 っていうか、海と不思議な岩とで綺麗だね~♪ 写真撮りまくり。


白浜ツーリング  自然の神秘。


 ここで、写真撮影。


白浜ツーリング  白浜ツーリング


 NB青い三連星。 しかも上手くグラデーションしてるやん。

 綺麗♪綺麗♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 やっぱり車は青だねっ!

 こうやって青が揃うのも珍しいんだな。

 マツスピ限定モデル(真ん中)は限定200台やし、紺(左端)と水色(右端)はマイナーな色やし(笑)

 う~ん、こうやって見るとかっちょいいね~(自画自賛)

白浜ツーリング  歴史を感じるね。


 こっちは初代ロードスター(NA型)と3代目ロードスター(NC)。
 ロードスターって進化したなぁと思わせる瞬間かな。こうやって見比べると。

 「人馬一体」のコンセプトは永遠にあり続けて欲しいね。


白浜ツーリング  仲良し。


 いつも会っててもやっぱり仲良いな~って思う。

 私もその中にこうやって入れてもらえて嬉しいね。

 よく会ってても、話は尽きない。


 円月島を後にして、お昼ご飯。


 すぐ近くの白浜ツーリング  このお店で食べました。


白浜ツーリング  恒例の、


 ご飯ショット(笑)

 さすがに某お父ちゃんは卑猥な指にはしませんでしたね。 お昼ですから。

白浜ツーリング  う~む。


 たまきち君と私は豪華に「伊勢海老サラダ定食」を注文。

 でも、二人して言ったこと。


 「入り口のディスプレイは過小広告」


 いや、入り口に飾ってあったメニューはかなり小さく見えたんですよ。

 メニューが大きく見えて、実際は「え?こんだけ?」みたいなことはよくありますが、その逆もあるとは(笑)

 う~ん、食べ切れるのか?これ。

 最後は無理矢理口に入れてましたが(笑)、何とか完食。エビはプリプリしてて、なかなか美味しかったですよ♪


 この頃には晴れてきたので、先ほどの円月島に戻って写真撮影。


 やっぱり白浜の観光名所になってるので、人も多いんですよ。路駐もヽ(`Д´)ノ 頼むからカーブで停めるのだけはやめて。マジで危ないから。


白浜ツーリング  白浜ツーリング


 やっぱり晴れると写真も綺麗ね(^▽^)

 さっきは人が変に入ったりして上手く撮れなかった写真もいい感じに撮れました♪


白浜ツーリング  ふと見ると・・・・。


白浜ツーリング  ブリスターさんが、グラビア撮影会に借り出されてました(笑)


白浜ツーリング  ZOOM-ZOOM。


 を表してるらしいですよ(^^)

 ブリスターさんはお二人から細かいアングルを指定されてて、カメラチェックもされて大変そうでした(笑)



 さてさて、円月島から更に走ります。

白浜ツーリング  千畳敷。

白浜ツーリング  円月島に続いて景勝地として有名。


 スロープ上の岩盤と、波の浸食で出来た無数の段と複雑な形が珍しい岸壁。

 千畳敷って全国に何箇所かあるのね。で、どこも名前の由来はほぼ同じ。その広さを「畳千畳」分としてるみたい。


 白浜の観光名所として有名なので、観光客もたくさんいました。駐車場もいっぱい。

白浜ツーリング  そんな中で。


 お父ちゃんは女子大生風の若いお嬢さんに釘付けだったようですけど(笑)


白浜ツーリング  悲しいけど。


 四国にはまず無い景色で、海も綺麗で、珍しい岩の形とその広さ。

 すご~いと思いながら降りたら、平らなところに無数の落書きorz

 岩に彫れるの?とか思いましたが、どうやら岩自体が柔らかいらしいので簡単に落書きできるらしいんです。

 はっきり言います。

 何でこんなレベルの低いことするのかなって。

 景色を楽しむところでどうしてこんなことが出来るのかなってとても疑問に思いました。

 はっきり言って景色思いっきり壊してますよ。わけのわからん相合傘とか名前とか。 残して何になるの?

 千畳敷も傷つけられて悲しいだろうなって思いました。 


 ま、遠くに見える岩と海の景色が私を落ち着かせてくれましたが(^^)

白浜ツーリング  そして。


 またもグラビア撮影会が。。。。。 今日は白浜ツーリングと称して実は、「12月発売のぷー子写真集」の撮影会だったとは・・・・。言ってくれたら協力したのに(笑)

 ブリスターさんと生温かい目で見守りつつ、遠くから隠し撮りしてました(笑)



 白浜ってホンマに景勝地が多いんですね。

白浜ツーリング  三段壁


 更に海沿いに南に行きます。

 ここは先ほどの千畳敷ほどは人がいませんでしたが、白浜の観光名所。

 名前の由来は・・・魚の郡れ(鯨との説もある)を見つける為の監視場(見段・みだん)があり、これが転じて三段壁(みだんべき・見段壁→みだんぺき→さんだんべき・三段壁)と呼ばれる様になったという説が有力である。

 by Wikipedia

 確かに見晴らしいいもんね。


白浜ツーリング  水平線のみ。太平洋。


 円月島を出たところから、かなり天気がよくなってきたので、海も太陽の光で反射してキラキラ光ってました(^^) 綺麗。


 あまりの綺麗さに、



 たまきち君が思わず海に飛び込みそうに!!!!!!!!



 しゃ、社長~~~~~!!!!!止めてあげて~~~~!!!!!(。>0<。)

白浜ツーリング  おい。


 それ、押してますやん(笑)

白浜ツーリング  そうそう。


 ちゃんと抱きとめてあげてくださいね♪

 でも、冗談抜きでここ、自殺の名所にもなっちゃってるそうでorz


白浜ツーリング  こんな看板も・・・・。


 すごいリアルで・・・・。


白浜ツーリング  こえ~~~~~!!!!!


 展望台から回り込んで、絶壁の上に立ってみました。

 私、高所恐怖症ってわけではないですけど、下を覗き込んでみると、鳥肌が立って、そして体が浮いた感じというか変な感じ。

 この高さ見たら、飛ぶ勇気なんてなくなると思うけどなぁ。


白浜ツーリング  ま。


 ブリスターさんが何か絶望して思いつめてましたが・・・・(T-T)

 ブリスターさんの気持ちを紛らわすために、


白浜ツーリング  梅ソフト。


 なんぞを皆でほおばりました。

 かなり暑くなってきてたので、アイスの冷たさと程よい甘さと梅の香りと酸っぱさがしばし暑さを忘れさせてくれました(^^) ブリスターさんもテンションアップ!!!!(笑)


 ハイテンションのまま、ある意味今日のメインイベントの「歓喜神社」へ。


白浜ツーリング  白浜美術館。


 まあ、手の形をしてる椅子が無数に置いてるだけで、もうなんかただならぬ雰囲気をかもし出しているわけですが(笑)

 入館料500円。

 中は密教の仏像が数多く展示されています。


 そして更に奥に歓喜神社があります。

 お父ちゃんのブログでも何度か登場。

 ネットで調べればすぐに出てきますが、祀られているものが男のフガフガと女のフガフガだったりします(^^;)


 私達だけなら色々見てネタも作って~、なんて思ったりするわけですが、


 同じ時間に某組合のおじ様たちの慰安旅行に鉢合わせ。


 おじ様たちは嬉しそうにはしゃいでいるわけで(笑)

 とーぜん卑猥なお言葉も・・・・(///∇//) いやーん、こんなところにはいられないわっ!お父ちゃん達、早く行きましょっ!と先を急ごうと思ったら・・・。


白浜ツーリング  白浜ツーリング

白浜ツーリング  すっかりなじんでました(笑)


 お父ちゃんやブリスターさん、たまきち君はおじ様たちと同化してました(笑)


 今度は人がいないときに行きましょうね(また行く気あるんかい)。


白浜ツーリング  私はこっち。


 下ネタは大好きですが(笑)、やっぱり私はこっちかな。

 最初は「何じゃこのデブロードスターは!!!」とか思ってたNCですが、最近「アリかも♪」と思ってます。

 このテールは「らしさ」なんですよねぇ。

 そりゃ1番はNBですが、やっぱりロードスターはいいなと思えるのでした。 欲を言えば見た目にも軽さが欲しいところですねっ。



 さあ、楽しかったツーリングも終盤。

 高速で和歌山市内を目指す・・・・・ところだったのに、


白浜ツーリング  大渋滞。


 2車線から1車線になるところで大渋滞になりました。

 ぷー子さんいわく、ここってよく渋滞するそうです。

 すぐに解消するのかと思ったら、かなりの渋滞(´・ω・`)

 こういうときMT車ってしんどい。

 左足攣るかと思ったわ!

 半クラで進んでは停まりの繰り返しなので、イライラと左足の疲れが倍増。

 体感的に1時間くらいひっかかってた気がする・・・・。

 かなり長い渋滞っぽいので、予定よりだいぶん手前のICで降りることになりました。

白浜ツーリング  はひーーーー。


 地元のぷー子さん先導で、峠越えをすることに。



 さすが峠のネコ科にゃーと異名を取るぷー子さん。



 車1台やっとの幅も、

 前が見えなくなるほどの土砂降りも、

 対向車が来ても



 全くスピードが衰えず(T▽T;)



 峠のカメ科な私は付いていくのがやっとでした(涙)


 和歌山市内に着くころには雨もやんで、「突撃!隣の晩御飯」を決行しました(^^)


 今日はツーリングに参加予定だったRosoさん宅にお邪魔~。

 ご家庭の用事で参加できなかったとのこと。

 でも、お会いできて良かったです♪

 娘さんに美味しいコーヒーとお菓子を出していただいて、Rosoさんの大豪邸の客間で談笑。

 原付が庭にめちゃあったのが印象的でした(笑) そしてクーラーが古i・・・・(以下自粛)

 帰りにはお土産までいただきました♪

白浜ツーリング  お芋さん。


 Rosoさんはお米やお野菜を作られているので、今年たくさん収穫できたサツマイモと栗をいただきました(^^)
 「お好きなだけどうぞ~」と何とも太っ腹なお言葉(^^)

 みんな群がってました(笑)

 私も袋いっぱいにいただきました(^^) ありがとうございました~o(〃^▽^〃)o


 ここでRosoさん、ブリスターさんとお別れして


白浜ツーリング  念願の。


 牛角でゆきさんと合流してまたもぐるぐる反省会(笑)

 牛角は行ったことなかったので、嬉しかったです~(^^)

 どうでもいいけど、焼肉のときって皆ご飯食べるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 私、焼肉のときにはほとんど白いご飯は食べないので(つか、ご飯モノ自体ほとんど食べない。いつも飲んでる)、ちょっとカルチャーショック(笑)

 意外な趣味や、意外な共通点がたーくさんわかって、なかなか有意義な反省会でした(^^)

 たまきち君、絶対うちのぷ~と話合うわ。

 シビックTYPE-Rの話になったら長いぞ~~奴は(笑)



 お腹もいっぱいになって、さあ、駐車場で写真でも撮ろうかな・・・と思ったら、突然土砂降りの雨が!

 写真を撮ることもままならなくて、そのまま流れ解散みたいになっちゃいました(--;)



 そしてまた、和歌山のヒルトンホテルで1泊。

 



 はー、今日は本当に楽しかった・・・・。

 明日帰りたくねーなー・・・・・。



 (@ ̄ρ ̄@)zzzz