高知と徳島へ。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 数日前に、


ツーリング  こんなご案内。


 葉書が来てました。

 ディーラー主催のトライアンフツーリング。

 ぷ~ちゃんが行ってきましたよん。

 トライアンフオーナーって周りにはいませんから、交流も兼ねて行くそうで。

 え?私?行きませんよ。ロードスター乗りですもの。オホホホホホホ(* ̄Oノ ̄*)

 バイクツーリングな上に、元々写真にさほど興味の無いぷ~ちゃんは、写真を撮ってきてくれそうになかったので(笑)、最初の待ち合わせ場所だけ、コソッとお邪魔。


 天気はオープン乗り&ライダーにはちょうどええ晴れ時々曇り。上手く太陽を隠してくれて、ムシムシしてたけどカンカン照りではなかったので、オープンも気持ち良かった(=⌒▽⌒=)

ツーリング  いつものごとく。


 別々~。

ツーリング  ラフティングのボート載せてます。


 これ、もし落ちてきたら怖いなぁ・・・・さすがに車間距離いつもより空けてしまった。

 大歩危小歩危は早朝で交通量は少なかったけど、ライダーは妙に多かった。 オープン&スポーツカーはほとんど見なかったのに。ライダーは早起きだ(^^)

 途中で前方不注意で、ぷ~ちゃんに「あんた、何しよん!ヾ(。`Д´。)ノ」と怒られる場面も・・・。注意。



ツーリング  ツーリング


 到着したら、もう何人かいて、いきなりスラクストン発見!!!

 マニアック車両(笑)でしかも同じ黒! 私の予想としては、ぷ~ちゃんだけとか思ってましたが。

 もちろん、ぷ~ちゃんは初対面の人ばかりでしたが、同じスラクストンオーナーとはすぐに話してましたよ~(^^) 

ツーリング  愛しのデイトナラブラブ


 私は上の写真からもわかるように、遠巻きに見てただけ。

 ぷ~ちゃんが「おいで」と手招きするも、元来の人見知りと彼の邪魔をするのが嫌でなかなか行けんかったけど、勇気を出して近寄ってみることに。 ちょっとバイクだけ見てすぐに離れましたが、ツーリング主催のディーラーの人には「奥さん来てましたね(^^)」としっかりバレてました(^^;)


 しばらく遠巻きに見てたら続々とバイクが入って来ました。

 私がその場を離れるまでに見たトライアンフのバイク。

 デイトナ6台。

 スラクストン2台(ぷ~含む)。

 タイガー1台。

 ボンネビル2台。

 スピードトリプル1台(主催者)。


 でした。 愛しのデイトナが6台もいて幸せ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキ

 ビックリしたのは、黄色(金?)のデイトナから降りた人、ジャケットとヘルメットを脱いだら、女性だったんです!

 なかなか無いトライアンフ、しかも選んだのがデイトナ675トリプル。

 かっちょええ~~~~о(ж>▽<)y ☆

 後でぷ~ちゃんに聞いたら、ご夫婦で来られたようで旦那様はデイトナ955iに乗られてたそう。夫婦揃ってデイトナなんてかっちょええ!!!!(^▽^) すごいご夫婦もおられたもんです。


 さて、私はここでさようなら。

 ぷ~ちゃんはこの後、大豊ICからR439に入って、早明浦ダムを見て途中でフガフガありながら、自由軒っていうラーメン屋であまりの暑さに負けてラーメンではなく冷麺を食し(笑)、終始楽しかったみたいです(^^)

 トライアンフオーナーもいろんな人がいて、びっくりしたのは近くに住んでる人で、しかも私の職場の近くで勤めてて、更に私のドロシー号も知ってるという人がいたんですよぉ。 しかも、デイトナオーナー♪

 携帯番号とかは交換しなかったそうですけど、近いからどこかでまたばったり会えそうな感じやった~とのこと。


 その人から、この前行った寒風山へ行く別ルートを教えてもらったそうなので、今度はそこへツーリングに行くことに決定(^^) 納涼で行くのもありやなぁ♪


 帰って感想を聞いたら、「とにかく暑かった。日焼けして顔が痛い(顔が真っ赤になって帰ってきたもんね)。通るトンネル全て水浸しでバイクが汚れて悲しかった(家に帰って来たらすぐに掃除してたもんね)。でも、トライアンフオーナーに会ったので、テンション上がった。楽しかった」

 ま、楽しめたようでよかったよ。 私ばっかりツーリングやミーティングに行くのもな~って思ってたから。



 さてさて、私は・・・・。

 ぷ~ちゃんが高知へラーメンを食べに行く話を聞いてたので、私は徳島へラーメンを食べに行くことにしました。 だって、悔しいやん(#`ε´#)

 麺の師匠である(笑)ベルイマン さんのサイトで、脇町の「天竜」というラーメン屋が有名だと拝見したので、そこに行こうと思ってたけど、徳島の友達から「『天竜』はラーメンよりチャーハンが有名で美味い。ラーメン食べたかったら、その近くにある『くにおか』のチャーシューメン食べてみな。検索したらヒットするで」と言われました。

 調べてみると、確かにラーメンの評価が高い。 うん、ここにしよう。


 大歩危小歩危からトコトコR32を走り、R192へ。そこから、県道12号線に入って、道の駅うだつ(うだつの街並み)のすぐ近くにあります。ミニストップの隣。


くにおか  お店。


 開店が11時で、11時過ぎに着いたんですが、もうお店の中は満席。かなりの人気店なんやなぁ。 たまたま相席で空いてたので、おじさんと一緒にラーメンを食べました(笑)


くにおか  チャーシューメン。


 チャーシューの量が多いですよ。しかも厚切りですよ!!!!!! これはちょっとビックリした。

 経費削減が叫ばれる昨今、この厚さは・・・(^^)

 一口すすると、ずっと王王軒ばっかり食べてたので、いわゆるああいう「徳島ラーメン」とは違う、豚骨のラーメンやな~とは思いましたが美味しい!!!!ラーメン 濃さは王王軒に匹敵するくらいやけど、意外にあっさりでこりゃ大でもいけるなぁと思いました。麺は細め。

 王王軒の濃い味に慣れてる私にはちょうどいいくらいのお味♪しかもこれで600円という安さ。

 うん、ちょっとハマったぞう(^^)

 店内には「村田兆治」やら「福本豊」やら「掛布雅之」やら野球選手のサインと写真がいっぱい飾ってありました。 野球が好きなのかな???

 あと、うどん屋と一緒で玉が無くなったら終了だそうです(^^;) 開店一番であんだけ来てたから、結構早く終わっちゃうかも・・・。


 お店を出て、時間はまだまだあったけど、早起きしたせいで少し眠気が襲ってたので、帰ることにしました。


ドライブ  ドライブ


 徳島の国道って結構好き。いつも走るR192はワインディングも少ないけど、のんびり走れて、オープンドライブには最適。信号も少ないしね(^^) R193になると、どえりゃーことになりますが(笑)

 午後からはカンカン照りになってきたので、途中で幌を閉めた。



 お互い今日は久々のドライブを楽しめて、良かったね。

 で、ぷ~ちゃん、今からでも遅くない。


 虎轍を売って、デイトナ675トリプルに乗り換えない?(笑) 今日いっぱい見て、やっぱり好きになったよぉ。



 ぷ~「前向きに検討しそうになったやないか!!!(笑)ヽ(`Д´)ノ あんたが大型(2輪免許)取ったらええやん」



 どうせタンデムせんのやったら、デイトナがええなぁ(鬼嫁)

 いや、虎轍もかなり好きなんやけど・・・・。



 に、2台体制???!!!!(笑)