春のお菓子。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 春が近づいてくるとぼちぼち店頭に並び始めるのが、


 いちご大福いちご


 ぷ~ちゃんが甘いものを食べないので、デザートは無意識に遠慮してしまうのか(一人で食べるのも寂しいし)、ほとんど買いません。


 が、職場ではつまみまくり。

 みんな買って持って来るもん。

 4日前にも他の部署から差し入れで「いちご大福」をいただいて、



 あそこのいちご大福食べたい!!!!!!!!



 と無性にいちご大福が食べたくなったのでした。



 どこのかというと、香川県にある



 夢菓房 たから



 というところのです。


 数年前に実家おかんが「ここの美味しいんやで」と買ってきてくれたのが始まり。


 確かに美味しいんですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 で、そのいちご大福。

 
たから堂  こんなん。


 でかいのです(笑)

 普通の店頭に置いてあるいちご大福より一回り大きい。

 少しの白あんに大粒イチゴがまるまる1つ入っているのです♪

 このいちご大福、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したそうですよ~。


 私は白あんはあまり好きではないのですが、これは量も少ないので、甘さ控えめで美味しいのです♪

 季節によって、イチゴ→すもも→ぶどう→栗と、丸ごと一粒大福が様変わりします(^^)


 実家に帰ったついでに、お店に寄って買ってきました(^^)

たから堂  一人では食べませんでした(ホント)


 ま~、横の抹茶大福と比べても、いちご大福の大きさはわかるんですけどね(笑)


 いちご大福、おはぎ、抹茶大福を買ってきました~(^^)

 おはぎはゴマおはぎで、ゴマが主張しすぎずほど良い風味を出してました。大きさもちょうどいい。

 抹茶大福は抹茶が上手く甘さを抑えてて、ほろ苦い感じ。

 どれもとてもおいしゅうございました♪



 お店は元々、県道沿いの小さなお店で、私が昔行ってた頃は駐車場も狭く、お店も人がまばらでした。美味しいのにあんまり人が来てなかったので結構来やすかったんです。


 で、この前移転後に行ったら、お店はすごく広くなってお客さんでいっぱい。
 郵便局にあるような番号札を取ると、なんと30人待ち!!!!!!!

 お店の中を見回すと、前よりお菓子の種類が増えて、ギフト用のお菓子詰め合わせや和三盆、慶弔用のおまんじゅうとか昆布茶梅昆布茶とかも売ってました。めっちゃ種類増えた。

 さらに、行列が出来るせいか、お茶無料サービスの待合室というか喫茶スペースなんかもありましたよ(ノ゚ο゚)ノ


 お店は大きくなったけど、味はそのまま(^^)

 実は季節の大福はいちご大福しか食べたことが無いので、これからは実家に帰るたびに季節の大福を頂こうと思います(^^)