先日発売された「銀魂のすごろく」。
もちろんまだ全然進んでいませんが、今回はストーリーモードの1回目のプレイをざっと書いてみます。
プレイヤーは自動的に銀時。ライバルは新八と神楽。
今回の勝利条件は、所持金3万円を獲得して、スタート地点へ戻ることだ。
いきなり神楽が青マスで、所持金1万超えで抜け出す展開。
でも引くカードは酢昆布多いな~(笑)
ぱっつぁんは地味~に、でも大きなマイナスもなく、目立った様子はないかな、最初。
そして、私が動かす銀時、金がたまらず所持金は最下位と苦しい。
赤マスでさっちゃんに弁当という名の納豆食らってそんなに進めねぇ~!と嘆きつつ、でもいいカードももらえて完全に不運とも言えないような…
が、最初のバトルマスで妙との勝負。
妙が防御ターンで回避をミスってくれたおかげでダメージがそのまま通り、ライフ0にして勝利したことで、金も経験値もいいカードもゲットできたことが大きい!
っと、そうこうしているうちに、神楽がいつの間にか所持金を減らし、逆にぱっつぁんが所持金を増やして止まらなくなってきた。
え、私の銀時はって?うるせ~!思ったように増えないんだよ(汗)
そしてそして、マダオ登場。この時点で私の銀時は他の2人より離れた場所を先行していたため、もし私にとりつかれたらなすりつけるのが大変!
幸い、神楽にマダオがとりつき、ぱっつぁんが自爆してマダオ移行。このまましばらくマダオに邪魔されつつ、誰にもなすりつけられないぱっつぁん。でも資金も順調に増やし、銀時と神楽がなかなか追いつけない展開に。
あ、そういやその間に、ぱっつぁんと神楽がさ、あんぱんの呪い(汗)によって有能なカードが全てあんぱんに変わっちゃった(爆)
そしてついにその瞬間がやってくる。
ダークマダオ、降臨!
ぱっつぁん、カード捨てられるわ、不幸な効果のカードを持たされるわと災難。
これがダークマダオの恐怖か!
結果、元々ライフが少なかったぱっつぁん、病院送り。でも資金はガッツリ(この時点で、クリア目標の3万円をオーバー)
銀時はというと、あと1万弱ためれば3万に届くところで現在所持金2位。バトル2回勝利すれば何とか超えられるくらいか。
で、ここまで来ると本気で1位を狙いたくなるので、バトルマスに止まって勝利、赤マスに止まっても資金が減るリスクは避ける、そうなるまでリセットの繰り返し。
その結果は…
バトルマス:VS東城 カードを使ってライフゼロでの勝利
↓
赤マス:ライフ-10
↓
バトルマス:VS月詠 回避失敗によるライフゼロでの勝利
この結果、所持金が3万円を超えて、残り3マス。
とどめに、所持金を奪うカードを使ってぱっつぁんから金を奪い(爆)、3ピッタリを出してゴール。
今回のプレイ結果、銀時が1位、ぱっつぁんが2位、神楽3位アル。
プレイ過程の結果で、コレクションが入手できるわけだが、今回は5つ。
まるでダメなおっさん:クリア特典
ゴロ寝:1位クリア
プーさん:マダオに一度もとりつかれず1位クリア
どんだけェ~:ツッコミ100回以上
ハタ皇子:ハタ皇子の車に轢かれた
分かったことは、ツッコミはしつこいくらい押しまくれば余裕でツッコミ1位のポイントはもらえるってことだ。
ま、所詮10PTだけだがな。
で、この後このすごろくに閉じ込められて、オリキャラの七重と出会い、双子の弟である六彦を捜しつつ、他のステージにも挑むことになる、ってわけだ。
つーか七重よ、ライフルぶっ放す衝動に駆られすぎ!何で祝砲でも撃つんかい!
とりあえずゲームから出られなくなってしまったので、銀時の見たかった再放送のドラマの録画はできません(爆)
次回以降は、とりあえず何か気になったことをちょろちょろ書き、ある程度キャラがそろったらぬるドラも作ってみようかと思います。
それで、SAOとかスパロボUXまで繋ぐぞ~
銀魂のすごろく (初回特典スペシャルドラマダウンロードコード 同梱)/バンダイナムコゲームス
- ¥6,280
- Amazon.co.jp