再び合流しました。

 森次さんが抜けている…戦力ダウンは否めないわ。


 また使徒。そしてEVAは完全に出てるだけ(いつぞやのダンクーガノヴァのように、攻撃されただけでゲームオーバー)

 実質、6ターン目を迎えられれば勝ちだけど、放置すると敵5ターン目でゲームオーバー確定

 間に合わなければ味方5ターン目までに使徒を撃墜することが必要。

 ちなみに、武器の改造が私は微妙だったので、使徒の撃墜は2回(とどめを除く)が限界でしたわ。2周目は早くから武器の改造段階を最低でも5段階にする予定なので、3ターンまでにもっと撃墜できそうだが。


 次のステージは、どっしりと敵を待ち構えれば順次各個撃破できるので問題ないはず。唯一の問題は、敵が海に入った場合にダメージ与えにくくなることか。

 つーかアタックコンボの使いにくさがここで顕著に表れた形だな。スパロボKだと同時に3機撃墜もアタックコンボレベル3でいけたけど、今回の場合、うまく隣接しててくれんと無理だしなぁ。

 で、配置的にこれ厳しいだろ(汗)

 その後の破瑠覇のあっけなさが拍子抜けだよ。


 次のステージも、基本は向かってくる敵を待ち構えて対処するのは同じ。

 ただし、壱鬼馬を倒す前に祭壇の近くに剣児以外でユニットを配置しておかないと、HPが減らされる上に全く攻撃が回避できない剣児が瞬殺されて終わります(汗)

 それさえ凌げば、大丈夫なんじゃないかなぁ?

 わざわざ脱出地点に移動しなくても、全滅させた方が得だしね。脱出地点に向かうメリットがあるのはターン制限がある時くらいだろ?


 さて、三度ルート分岐。1周目は徹底的にミネルバルート選択ばかりでいってます。

 ここで!ようやくヒイロが登場だよ!しかし、空Sとかってわけでもないので、爆発的に強いわけではないのであしからず…

 ジブリールが逃げるねぇまた。つーか陸地少ねぇよ1ターン目!

 さあ、ようやくザクから解放される人たくさん(笑)

 デストロイがたくさん出てくる上に、お前ら隣接しすぎ。単体だから援護防御祭りでイラッとするわな。


 ここからは2話連続でゴーダンナールート。スパロボKでいくと、終盤のゴーダンナールートに値する。

 なのでここはトロイの木馬が出てきて、擬態獣が基地に侵入するとゲームオーバーってのも同じ。

 ただ違うのは、防御エリアが広すぎて、ちょっと油断すると侵入されちゃうよってこと、海エリアが多すぎてビーム兵器が役立たないことが多いことか。

 Gゼロガンナーが海の中の敵を掃除するのに活躍してくれるよ。まあ、避けにくいから修理してやらんと落ちやすいのが玉に瑕だがな。


 さあ、次は超擬態獣退治であるが、MAP兵器ギリギリで配置するには陸地が少なくて辛い。ブレイドガイナーTDMを倒す時も底力に悩まされたが、超擬態獣もある意味ヤバイよ?

 ひとまず、ザコの相手もほどほどにしながら超擬態獣を狙わねばならんので、ここはEVAに盾役を買って出てもらいましょう。さすがに超擬態獣の攻撃はATフィールド破られてしまうだろうから入らないようにして…

 実は、超擬態獣は最低2回倒す必要があるんだけど、猛者は3回倒すことになる場合もありますよ?

 さらに、剣の加入条件にもなっているらしいけど、ブレイドガイナーTDMが登場まで剣とルゥを撃墜されないようにする必要あり。

 敵の小隊数を11小隊にして、超擬態獣をすぐに倒せるくらいまでHPを減らして、味方ターン開始直後に1小隊潰し、すぐに超擬態獣を撃墜すると楽ですよ。

 すると今度はゴオがラピッドシンドローム発症させてこっち来るので、HP10%以下にしてしまいましょう。普段は射程短いくせに、発症したせいで余計な武器が1個増えてて面倒くさいわ。


 引き続き、明日もプレイ感想続けます。

 現在は、35話での全滅プレイ、何回やったか知らんけどようやく終えて36話途中です。資金が900万くらいになったかな(笑)



 「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」の紹介!


 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 特典 豪華2大予約特典 コミック小.../バンダイナムコゲームス

¥6,279
Amazon.co.jp