さてと、前回「無限のフロンティアEXCEED」の感想が終わったので、現在新しく攻略中のゲームについて「プロ野球スピリッツ2010」しかないんですね。

 だけどこれは、とりあえずペナントレースを最初から144試合順番に進めていって、誰々が一番勝っているとか、こんなことがあったとかくらいしか書くことがなく、感想というよりは報告みたいなもんなので、感想として書く意味がないわけだ。


 一応報告しておくと、私の現在のデータは、日本ハムを選択して40試合弱を消化し、交流戦に突入したところですね。

 もちろん順位は1位。難易度をカスタムにしていると厄介になってきたので、日によって相手ピッチャーの難易度を変更(とはいえ、普通と強いの切り替え程度)させながらやっているんですけどね。

 やはりさ、疲労度が影響してくると怪我などが関わってくるので、打ちまくった日って疲労がかなりたまるんですよ。なので、選手の使い分けが必要となってくるわけで、それを考えると、阪神の金本選手の打ち立ててきた、連続フルイニング出場って難しい偉業だなと思うわけですよ。


 ちなみに現在の最多勝はダルビッシュの8勝、首位打者は田中賢かと思っていたらいつの間にか糸井が6割超えで代わってたよ。ただこっちはすぐに入れ替わる可能性高いだろうね。

 でもさ、これだけ快勝で飛ばしていると、どうしても取りにくいタイトルがあるんですよ。ホールドポイントってさ、競った試合で逆転されないようにしないとつかないじゃない。打ちまくるとなかなか競った試合ができないので、ピッチャーのCOM難易度を上げて調節しないといけないんです。

 なので、現在ソフトバンクのファルケンボーグが最多ホールドなんだけど、ハムからこのタイトルも狙わせるため、現在チームで一番ホールドが多い宮西を優先してホールドがつく試合に投げさせるつもりでいますよ。

 セーブに関しては、点差があろうとなかろうと、最低3イニング投げれば記録されるのであまり気にしないね。

 ホームランに関してはしょうがないところもあるだろうね。とりあえず、稲葉中田で狙えないか頑張るつもりです。


 なので、完全タイトル制覇を狙うなら、ホールドポイントとホームランが難関でしょう。ホームランってさ、意外と難易度が低くても狙って打てないんですよ。

 その理由は、相手ピッチャーのコントロールの悪さで、ミートポイントを合わせても大体ズレて芯を外されるため。

 これもカスタムで設定すれば楽かもしれないけど、そこまでしたら卑怯だしね。実力で狙うよ。


 なので、書くことがないため、今後購入を考えているゲームについて書きたいと思う。

 まず、PSPでは「真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~」の呉・魏・蜀それぞれの3タイトルを購入予定。何かよく分からないけど、私って意外と三国志だとの国の人々が気になる性格なのかも。

 今放送中の「真・恋姫†無双~乙女大乱~」でも、呉の孫家から、雪蓮蓮華の姉妹が気になるし、「無双OROCHI」でも、呉編を迷わず最初に選んだからね(こっちは別の理由が最初にあったってこともあるけど)

 あと、昨日買った、下でも紹介している文庫本で、やっぱり蓮華可愛いよってのが再認識できて、もし私が恋姫無双の世界に入り込むとしたら、多分呉を選んでいるんじゃないかと思うよ。


 あと、私は持っていないんだけど、PS3で「Another Century’s Episode R」ってのが発売されるんですね。

 PS2で第3作にて終結したと思ってたらまさかの続編ですよ。

 いつもなら機種が違うのでスルーしたいところですが、参戦作品に「フルメタル・パニック」とか「オーガス」、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」といったところがいて気になってしまうわけですよ。

 多分オーガスはマクロスと似たような扱い(ガウォーク形態はないけど、ファイターとバトロイドみたいな?)だろうし、フルメタは宇宙ではどういった感じで出撃させるのか(スパロボJだとウリバタケの改造で出撃できた形)、コードギアスも原作内で宇宙戦はなかったから、どんな仕様で来るのか謎です。

 ルルーシュスザクが最初は敵同士だったため、ファミ通の記事だとランスロットの方が写っていたもんで、最初はブリタニアが味方視点で動いていくのかもしれないね。


 とまあ、PS3を買うかどうかってのがまだ未定なところでこんなに熱い想いを書き込んで無駄になると寂しいけどさ(汗)



 「真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~」の魏書・外史を紹介!


 真・恋姫無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 魏書・外史 ~胡蝶の酔夢! (ファミ通文庫) (ファミ.../小林正親

¥672
Amazon.co.jp