ココにゃんハウス-ねむぅ~ 今日は曇りくもり・・・・・・ハルにゃんこは朝も早よからエンジン全開で、5時起きですよむかっ。それだけならまだしもまだ暗いのに、外に出るぅ~にゃービックリマークってきかなくて、壁をガシガシ、押入れをゴソゴソ、タンスのドアをバリバリ言わせて五月蝿いったらなかったですショック!。お陰でまともに寝ることも出来ず、うつらうつらするばかりで・・・・・・・・私のロスした睡眠時間、返せ~プンプンパンチ!


ところがあれだけジタバタして出る出るむかっってきかなかったくせに、いざ散歩に行こうって誘ったら、不貞腐れて寝転がちゃったんですよぉしょぼん。さすがに横になって地団駄はしませんでしたが、相当ブ~垂れてた事は間違いないようです目


一昨日の記事に長崎の地域猫の取り組みの話を書きましたが、昔テレビで見たギリシャ(だったと思うんですけど)の猫サンクチュアリっていうのと比べてみて、あくまでもテレビで見た印象ですけど、いい方法だと思いますグッド!


「勝手に餌をやるばかりで、後はほったらかしの連中の後始末を何故しなければならないのか」と言う住民の意見はもっともだと思いましたが、猫にとっては餌を貰えるところがあちこちにあった方が貰いっぱぐれがなくて良いと思うんですよかお。にゃんこ・ザ・ムービーに毎回登場する猫の島で過酷に暮らしてる猫達を見ると、餌やりの地域を限定してしまうのは、優劣の点から見て猫にとっては安心して暮らせるとは言いがたくなりますからねニコニコ


長崎グループの取り組みの場合、糞尿の被害を減らす為にトイレを管理する事を主な目的にしているようなので、ついでに餌も上げているようですが、猫を通じてのふれあいの中で住民のつながりも出てきたようですし、なかなかに良い事だと思いましたニコニコビックリマーク。と言う事は、猫も安心して子猫を沢山生んでしまうので、当然去勢・避妊は止む終を得えない事でしょう得意げ


昨日、見られるのかどうなのかとヤキモキしていたポチたまの猫特集を見ましたテレビ。猫駅長さんのいる駅は何処も活気があっていいですねえニコニコクローバー。猫を見た途端、沢山の人の目が細くなって、皆さん幸せそうですものねえドキドキ。駅長さんもいい仕事をして、ご飯貰って自活してるんですよねぇあせる・・・・・・・・・素晴らしい関係だと思いますグッド!


そうやって地域で支える環境を作っていけたら・・・・・・・猫達は自由気ままに暮らしていけるのでしょうねえハチ。我々に出来る事は・・・・・・まずは猫を好きになることラブラブ、ですね。そして大好きラブラブ!になって、よりよいサポーターになることだと思いますニコニコチョキ。何も難しくも、お財布が傷むこともありませんべーっだ!


自分の置かれてる立場や環境の中で猫に最善の事をしてあげるだけ、ですグッド!


例えば猫を飼いたそうにしている人に、ちょっとだけ里親会の情報や保健所への相談などを教えてあげるだけでも、十分何かの役には立っているのです合格


まずは、猫を好きになってみてくださいラブラブ。ま~るい顔で興味深げに覗き込んでくるのは、貴方に興味があるからで、媚びてる訳じゃないんですよべーっだ!。猫も人と同じくらい、人付き合いは上手なんですからねニコニコパー