発表会の演目は | 激あちラジオ

激あちラジオ

日々の出来事を事実に基づいて書いています。
くだらないですがコメントいただけると嬉しいです。アダルトはご遠慮ください。ブフー

年末前に、発表会について先生に打診。


先生。発表会はまた昨年同様に歌とお芝居ですか?出来れば、ダンスがいんですけど・・・。お芝居は本人がしゃべるなら面白いんですけど、全部テープだと飽きちゃうので・・・。出来ればダンスで!」



と、ちょっとしゃしゃり出てしまいました。笑





そして2学期終了間際、発表会の演目が決定


ダンスは「お祭りニンジャ」

お芝居は「かぐや姫」



明衣が

「ねぇ、ママ。かぐや姫とお祭りニンジャ。どっちがいいと思う?」

と聞いてきた。


「どっちがダンス?」


「お祭りニンジャ」


「じゃあお祭りニンジャ。」





「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。明衣、かぐや姫やりたい。」





なら聞くな!!




「明衣はダンスの方が向いてると思うよ?去年も上手だったし。」



「・・・じゃあお祭りニンジャにする。」



「いやいやいや、かぐや姫がやりたいならそれでもいいんじゃない?ただママがダンスのが好きだってだけ。好きなのにしなよ。」







マサオ帰宅。



「ねぇ、パパ。ダンスのお祭りニンジャとお遊戯のかぐや姫、どっちがいいと思う?」



マサオ、バカだからかぐや姫そのものの役と思ったのか


「ん~~~~かぐや姫!」



「わかった!じゃあそうするラブラブ!!!」


明衣、パパと希望が同じでもう超ご機嫌。




「うぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!おい!こら!明衣!ちょっと!さっきお祭りニンジャっていってたじゃんかよ!」



「やだ。明衣かぐや姫がいい。」




ってこうやって聞いておきながら肝心の配役は先生が決めるんだそうで


数日後、


「明衣ね、かぐや姫でもお祭りニンジャでもどっちに決まっても文句言わないよ。だってそれは仕方ないじゃん?」




急になんだ、その発言。

とも、ちょっと怖い。


そして、年末、正月に明衣とマサオがおりがみの手裏剣作りに凝ってしまい、

たくさんたくさん手裏剣が毎日毎日出来上がる。

それを満足そうにかばんに詰める明衣。


「おい、明衣さんよ、そんなに手裏剣作ってると発表会、お祭りニンジャになっちゃうぞ。」



「えー!?あはははは」





年明け。


3学期が始まり、発表会の説明会前日


「明衣、発表会の配役どうなった?」




「・・・・・。お祭りニンジャだった・・・・・・。」



力なくつぶやいて、ダイニングテーブルに突っ伏す明衣



「あははははははは!ほらね!言ったじゃん。手裏剣たくさん拵えてるからだよ!でもいいじゃん、ぴったり。明衣に。」



んでもって、衣装は手直しもなく、ほっとしました。





もう一つの合奏曲も説明会にて、合奏曲 きらきら星 歌 おもちゃのチャチャチャ



これにはほとんど興味もなく、明衣も何も言わなかったから全然スルー

ダンスのお祭りニンジャで頭がいっぱい。





それから数日。



明衣に

「合奏きらきら星で歌がおもちゃのチャチャチャなんだってね。」


と話題を振ったところ


明衣から驚きの一言が





「明衣ね、きらきら星、ピアノだよ。」




は?


「ふぅん。ピアニカでしょ。鍵盤ハーモニカでしょ?去年同様。」



「ちっがうよ!一人でピアノ弾くの!おおきなスピーカーの横で!」



「あぁん?はい?は?ピアノ?ピアノってあのピアノ?家にあるようなピアノ?こうやって弾くの?」


とピアノを弾く体勢までして明衣に確認


「そうだよ!」


「え、本当に!?何で?お前弾けるの!?大丈夫なの!?」



「大丈夫だよ!もうそんなに心配しないで!」








発表会のステージで一人、ピアノを任された普段憎たらしい我が子の凛々しい姿を想像し







泣きました。笑



「明衣ね、先生にめいちゃん、ピアノでいいかな?っていわれたの。明衣はピアノすきだからいいよって言ったの!」





もう、びっくりして、母サチコに電話。


サチコもびっくり。


「あんたよりデビュー早いね。」


やかましか!今、とものピアノのことは関係なか!!!



そして、同じ血なのでサチコも明衣にしつこく、大丈夫なのか、緊張しないのか、ピアノの先生にわからなくなったらきいたら?とかいらんことを言いすぎ、


明衣電話口で

「大丈夫だよ!簡単なんだから!そんなのピアノの先生に聞かないよ!」

とキレてました。





マサオが帰宅するなりマサオをとっつかまえて


「ちょっと!ちょっと聞いて!大変なの!明衣が発表会で合奏時、ピアノだって!一人で!」





マサオ




「知ってるよ。」





「何でだよ!!!!!!!」




「明衣に前聞いたよ?」



「なに!?ともはほんの2時間前にきいたばっかなんだけど・・・!?」






「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!パンチ!明衣!!!!明衣!ちょっとこっちこい!」


大声で明衣を呼びつけずにはいられない!



「マサオ!なんで言わないのさ!なんで教えてくれないのさ!!!!!」

「明衣!なんでパパに言ったときにママにも言わなかったのさ!!!!!」






そして、じゅんちゃんに


「明衣ちゃん、発表会ピアノなんだって?くぅ(じゅんちゃんの娘)が言ってたよ。でもその割にはともちゃんブログに書いてないから、あれー?って思って」



といわれてしまいました。笑


もうね、びっくりしたのと感動したのと、頭にきたのと、何か忙しくてブログにするの忘れてたよ。


発表会、今年も泣いちゃいそうですよ。

明衣、すっごいむかつくのに、ね。笑