今日は「やだら」うめえメンチカツを作ったのです。

牛と豚の合挽きのものとエビたっぷりプリプリカレー風味の2種類です。

食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気がついてしまいました。バカですね♪

ころで、「やだら」ってどういう意味かわかるでしょうか?

やたらと・・・だ、のやたらですが、こちらのヤングガールたちは結構使います。高校生もでしょうな。

とても、すごい、超の意味ですな。

使用例としては

「あいつヤダラむかつく~」とか「ヤダラ暑い~」とかですね。

使用頻度はかなり高いですね。まあ、ためにはならない知識でしたけド☆

テレビに出てる青森とか岩手とかの出身芸能人が話す方言ってかなり大げさなとこある気がする・・。今の若者はそんななまり方しねえよっ!!って思うときあるんですわ。どうでしょうね?東北じゃなくてもそう思う方いるんじゃないかなあ~。ああいうことされると、みんながみんなおっさんみたいなしゃべり方してると思われちゃうじゃん!

こういう話題になると、いつも「俺、あお○りバカにしてるよっ」っ笑いながら本気で言った関東在住の彼を思い出しますわ。ひどく傷つきましたっけ(泣)

まあまあ、そんなわけで(?)今日から、誰に望まれているわけでもないのですが、青森と岩手の中の限定地域から方言クイズなるものを出していきたいと思います。

でわでわ☆ 第1問目 今日はぷーさん地方から~

「あ~、ひんじつり かり~」

「あ~、1.○○が2.○○い~」

です。

1.にあてはまるのは

ひざ、ひじ、かかと のどれかです。

2.は 

痛い、乾く、痒い のどれかです。

オヒマならどうぞ♪ 回答は明日~