子どもの頃を思い出す名作ゲームは? | まりなび

まりなび

~19th season marinavi~
プロ野球(“マリーンズびいき”です)、グルメ、旅、社会情勢コラムがメインのエンターテイメント番組スタイルブログです。

子どもの頃を思い出す名作ゲームは? ブログネタ:子どもの頃を思い出す名作ゲームは? 参加中

もっぱら野球ゲームをしていましたので、最初に思い浮かぶのは『ファミスタ』です。
ピノの異常な程の足の速さには驚きました。
そして『フーズフーズ』と『レイルウェイズ』。後者の『レイルウェイズ』は、球界再編問題を予言した存在でもありました。

次に思い浮かぶのは、『燃えろプロ野球』。
バントホームランと死球で乱闘は、おバカすぎました。

『ファミスタ』も『燃えプロ』も遊び心がありすぎた野球ゲームでした。

高校に入れば、『サカつく』や『プロ野球チームをつくろう』にのめりこみました。
ゲーム開始から二年間はなかなかかてませんでしたが、三年目で初優勝を飾るほどまでチームを成長させました。
東北楽天ゴールデンイーグルスが創立から三年間は勝ちにくいという予言をオイラはしていましたが、まさにその予言がゲームを通して当たりました。

でも最近のセガのゲームって、実在人物をCGでそのまま取り入れていますので、ゲームというよりは映画に思えてしまいます。


All About 「ゲーム」 ファイナルファンタジー 20年の軌跡
All About 「ゲーム」10年経って、やっぱりドリキャスは凄かったと思う