こんにちは☆

創業100年、九州の老舗ホシサン★無添加合わせみそをモニターさせていただきました。

ホシサンのキャラクター★おてもちゃんが目印のお味噌は
麦糀と米麹の2種類
を贅沢に使った合わせ味噌で
熟成を抑制するための酒精までも使用しない完全無添加で仕上げてくれてます。

大麦・米・大豆・食塩のシンプルな原材料で仕上げているからこそ
味噌職人の技がそのまま表現され昔ながらのお味噌です。


  
 

まず、どんなお味噌なのか?
よく分かるように、みそ汁を作ってみました。

具材もシンプルに、豆腐、うす揚げ、ねぎです。

 

まろやかて、包み込まれるような優しいお味に仕上がります。

夕食にいただくと、その日の仕事の疲れが癒され
朝にいただくと、一日の始まりに「今日も頑張るぞ~」と自然に思える
 そんな心身とも温まる一杯ですね。

とても甘みのある優しいお味噌なので、色々なお料理にアレンジがききますよ
 
家では
野菜スティックと一緒に焼酎ロックを楽しむのが好きなのですが
そのディップに、無添加合わせ味噌とマヨネーズを合わせてみました。
(私は1:1の割合にしましたがお好みでどうぞ )
   
野菜に付けるのにちょうどいい硬さになり、コクも出るのでおススメです。
あと、お好みで七味などを入れても美味しいかと思います。


茄子の味噌炒め
 

いつも適当なので、きちんとしたレシピはありません。

茄子、ピーマン、にんじん、生姜の千切り
ミンチ肉が無かったので、豚のバラ肉で作りました。

調味料は
ホシサン★無添加合わせ味噌、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
で仕上げました。

家族に好評で、また作って~  のリクエストが。

お料理の腕が上がったかのような仕上がりは、やはり厳選した調味料を使うことが大事ですね。
 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中