番外:絶滅危惧種   | かたくりのつれづれのままに

番外:絶滅危惧種  

朱鷺とかコウノトリのことではありません。

我が家の「絶滅危惧種」

はい、かたくりのことです。

 

所有物は、ことわりもなく内儀さんに片付けられたり、捨てられてしまいます。

「使わないものは不要でしょ!」「いらないものは捨てなさい!」と毎日責め立てられます。

年末は特に厳しくお叱りを受けます。

高校の修学旅行で京都で買った京人形を実家から持ってきたら邪魔者扱いされて、もう・・・二十年以上日の目を見ていません。

心当たりのところをずいぶん探したのですけど見つからない。

内儀さんの実家は人形店で、ひな祭りの時は長女の五段飾りに次女、三女の内裏雛に加えて市松人形も2体も飾るくせに、旦那のお気に入りの日本人形は気に入らないらしい。

 

久しぶりに、若い時に来た本革の皮ジャンを着用しようと洋服ダンスを探したら見当たらない。

その箪笥はかたくりが親戚からもらった就職のご祝儀で親が買ったもの、2つあるクローゼットで内儀さんや娘達の衣類が手狭になり、あっという間にかたくりの洋服ダンスも侵略されて我が衣類は隅に押しやられてしまいました。

その隅を二度見、三度見してようやく革ジャンを発掘しました。

 

悔しいので、侵略してきた衣類をかたくりがされたように無断で隅に押しやりました。

少し後の祟りが怖いですけど・・・・・

 

我が家には四民平等などという世間の常識は通用せず、カースト制度が存在し、絶対君主の女帝の下にクシャトリアが三人。

最下層にシュードラが一人います。o(__)ノ彡

悔しい。