443.2 表銀座縦走 ★夜明け★
関連:373.燕岳登山 、☆雪中テント泊☆ 、☆空が燃える☆ 、☆山の夜明け☆ 、☆エピローグ☆
443.表銀座縦走 の続き
夜明けのうたよ、私の心よ♪
きのうの哀しみ流しておくれ♪
山レポを今回は休んで燕山荘の夜明けの写真を特集します。
ここの夜明けはすばらしい!!!!
夕食の後すぐ眠りに着いたため深夜目がさめました。
星空を撮影しようとカメラを持って山荘前のテーブルまで行って一人だけの撮影会。
夜景を何枚か撮影しましたが、星空の撮影はできませんでした。
昨日の夕陽まであれほど晴れていましたが、雲が空を一面に覆っているようです。
テントに戻り目覚める都度に外を眺めながら夜明けを待ちました。
槍沢の寒かった野営を教訓にして今回は、ヒートテックの肌着上下、上着、フリースのチョッキ、ダウンジャケット、フルフェースのスキー帽を着込み寝袋をシュラーフカバーで包みさらに足元はスペースヒートシートで包み完全防備
5:14 同じ時刻で撮影した写真 機種比較 (IXY digital 10)
雲海とうろこ雲の間に突き出ているのは右側に浅間山山塊、左に少し離れて四阿山連峰
5:14 NIKON70s
5:38 雲海の少ない夜明けだった・・・・
うろこ雲の高度は5,000~15,000m、エベレストからでないとご来光は見られない・・・・
5:20 燕山荘手前広場の奥ノ板張りの展望台にもご来光を待つ人達が沢山集まっていました。
5:16 富士山をはさんで左に八ヶ岳、右に南アルプス
何処の山からでも富士山が見えると嬉しくなります。
端正なあの山の形をみるとなぜか安心を覚えます。
「ああ・・・日本はまだ大丈夫!」
根拠はないですが富士山の姿が見る人に安ぎを与えてくれます。
富士は日本人の元気の源だと思った。
夜明けのうたよ 私の心に♪
若い力を 満たしておくれ♪
5:25
槍ケ岳の夜明け
5:21 雲がなければモルゲンロートが見られたはず・・・・まだ朝陽が当たっていない
5:40 雲の切れ間から朝日が差し込む、少し遅かった・・・・
5:41 燕山荘から蛙岩を経て表銀座を大天井岳(左端)へとたどる。
正面は穂高連峰・南・中・大喰・槍ヶ岳
ご来光もモルゲンロートも残念ながら見られませんでした。
代りに不思議な朝焼けが見られました。
去年の燕山荘でみた御来光はこちら→☆空が燃える☆
夜明けのうたよ 私の心の♪
想い出させる ふるさとの空♪