437.上高地トレッキング ★逢いたくて・・・・★ | かたくりのつれづれのままに

437.上高地トレッキング ★逢いたくて・・・・★

毎日すっきりしない天気です。

日は射しますが、にわか雨に夕方は連日雷雨の確率が50%です。

今年はテント泊はやめようかなあ・・・・。


前回胸を焦がして妙高をトレッキングしましたが片思いに終わりました。

今回は気を取り直して別のチョウに逢うために上高地へ向かいました。


7月22日、この日は松本上高地方面は晴れの予報でしたが、松本当たりまでくると曇りがちになり、島々あたりから小雨交じりになりました。


雨に日に蝶が舞うはずがないので、モチベーションがぐっと落ちましたがダメなら安曇野で遊ぶと開き直って計画実行!


節約のため釜トンネルの前から歩きました。

今回に関しては雨具を着て歩くのはめげます・・・・

釜トンネル出口付近の土砂崩落覚えていますか?
かたくりのつれづれのままに-5420警告板 かたくりのつれづれのままに-5397釜トンネル これはニュースでも土砂崩落の迫力映像が報道されましたが、1,300mある釜トンネルの入り口150m前後から路肩の反射板が殆ど土砂で流されており歩道には生々しい土砂の跡が残されていました。

崩落現場(一方通行)
かたくりのつれづれのままに-5399崩落口 かたくりのつれづれのままに-5400崩落

応急処置で片道通行はできますが、完全修復のめどは立っていないとのこと。


崩落現場を過ぎると野猿に逢いました。
かたくりのつれづれのままに-5402猿母子
地獄谷の猿達みたいに人に馴れてしまっています。
かたくりのつれづれのままに-5405マウンティング かたくりのつれづれのままに-5406猿


大正池に立ち込める朝霧
かたくりのつれづれのままに-4442大正池朝霧

雨上がりのビーズ
かたくりのつれづれのままに-4443クモのビーズ
雨上がりの曇り空でしたがジャノメチョウが飛んでいました。

こんな天気でも飛ぶ蝶がいるのかと少し慰められました。


大正池の湖畔ではケショウヤナギにコムラサキが沢山飛び交っていました。

今回逢いたい蝶ではありませんが元気付けられます。
かたくりのつれづれのままに-4457コムラサキ


マガモとウメバチソウ
かたくりのつれづれのままに-4446カモ かたくりのつれづれのままに-4462バイカモ
キバナホトトギス
かたくりのつれづれのままに-4449キバナホトトギス

かたくりのつれづれのままに-4464河童橋 河童橋


ここまでくるとつい写してしまいます。


上高地のシンボル

ビジターセンター 田淵行雄氏のスケッチかたくりのつれづれのままに-4465スケッチ

今回私の探している蝶のスケッチのアップ
かたくりのつれづれのままに-4524オオイチモンジスケッチ
名前を出して良いものか少し迷います。

上高地は特別保護区なのですが、今年この蝶の密猟で2人検挙されています。

名前を伏せるか場所特定をされないように紹介するか悩ましいところです。


それほどにマニア垂涎の蝶ということ。


上高地に来て山にも登らず、カメラを持って蝶を追うなどというのはまっとうな観光客には理解しがたいことですね。(笑)<<続く>>

Aug.2 2011