著者自身が寺を親から継いだ若きお坊さん。そして父親を最近亡くした。その父が入院中に原稿を最後まで読んでもらったという。

これは凄い親孝行だ。ライトノベルでは賞も獲得した新鋭。

とにかく会話のやり取りなどに、今の若い人たちの軽妙さがあって心地良くスラスラ読める。

もちろん「仏教」の教えも、それなりに散りばめられ、ふむふむという部分もある。

ミステリーとしてはチト弱いけど、兄妹の愛情、親への想いなど、読んでホンワカしたので、問題なし。

★★★★☆

-----------------------------------
三十路間近な住職・日比野隆道和尚は、父母を失った高校三年生のゆかりにとって唯一の家族であり、歳の離れた兄ちゃんだ。兄妹ふたりの暮らす寺にある日、泣きぼくろが印象的な美女がやってくる。「夫から逃げてきた」と訴える彼女を、兄は妹の大反対にあいながらも居候させることにする。すこぶる爽快、おもわず落涙。コイする青春ノベ空色