NHK-BS1 19時から21時まで視聴。

特に後半の岡田前監督とザッケローニ監督の対談が面白かった!

・岡田「日本にも馴染んでおられる」

→ザック「ごはんにワサビを混ぜて食べるのはおいしい。日本人は知らないけどね。」

・岡田「サッカーの監督は唯我独尊でわがままな人が多いが、ザックさんはとても柔軟性があって、いろんなことを受け入れ、選手の自主性に任せる部分もある。」

→ザック「私はプロのサッカー選手としての経験が無いので、他の監督と違う部分があるかも知れない。」

・岡田「スペイン代表のデルポスケ監督が目の前の試合ひつとひとつを考えていて、あまり先のことは考えない。せいぜい予選突破くらいだ!と話していたがザックさんと同じですね。」

→ザック「同じラテン系の監督だからかな。」

・岡田「代表監督はストレスが大きくて長く続けるのは厳しいが、もしかして日本語がわからないというのもあるかな(と冗談めかして)」

→ザック「新聞も読めませんし、伝えてくれる人はいますが悪いことは伝えてくれないのかも。確かに良く日本語がわからないがストレスをあまり感じない要因かも知れません。」

---------------------------------------

岡田・・・南アの時よりレベルは上がっている。ザックさんならより高いレベルの結果を出してくれるだろう。

トスカーナの高いワインで乾杯しましょう。という岡田さんの提案にトスカーナのワインは高いですよ!と返されて、対談はしめくくられた。

いやぁー面白い対談だった。

---------------------------------------

サッカー日本代表の前監督、岡田武史さんがまもなく開幕するFIFAワールドカップを展望する。この春、岡田さんはヨーロッパを訪問。そこで本田、長友、内田ら日本代表選手のプレーを視察。さらにスペイン代表やイタリア代表などの指揮官とワールドカップでの選手起用や戦術について熱く語りあう。また、この番組のためにザッケローニ監督と夢の対談が実現。日本代表がワールドカップでいかに戦うべきか、熱い思いをぶつけあう.

ザック