大学はいくつになってもその気になれば行けるけど、ゴルフでこんだけ稼げるのはあと10年くらいだと思われ、現実的にもツアーをこなしながらの大学生活も厳しいだろうし、いい結論だと思うなあ。

以下ASAHI,COM---------------------------

国内男子ゴルフツアーで史上最年少の賞金王となった高校生プロの石川遼(18)が来春、大学に進学せず、プレーに専念することになった。22日、父の勝美さん(53)が明らかにした。この日、千葉県内での会見で、石川自身は進路について「自分の置かれている状況を考えながら判断する」と明言を避けた。その後、勝美さんが「ツアーに出ながら、進学するという選択肢もあったが、現実的には無理。本人も『来年は行けないね』と話している」と説明した。石川は現在、東京・杉並学院高校3年生。「大学で経済や政治の勉強をしたい」と話すなど進学にも興味を示していた。