135個なので170万円くらいにしかならない。容疑部分はこれだけだけど、きっともっと販売していたんだろうね。そもそも原料が食べられるものだから健康被害は出ないはずだし、効果があると信じていればそれなりに効果があったと買った人は思っていたかも。設備投資(本の出版も含めて)にいくらかかったんだろう。収支はどうだったんだろう。

以下asahi.com---------------------------------------

糖尿病やがんに効能があるようにうたって健康食品を販売したとして、警視庁は20日、東京都江戸川区南葛西の健康食品販売会社「東洋食品興業」の社長亀山祥之容疑者(71)=千葉市花見川区こてはし台2丁目=と元役員の女(66)を薬事法違反(医薬品の無許可販売)容疑で逮捕した。両容疑者は「医薬品としては販売していない」と容疑を否認しているという。生活環境課と葛西署の調べでは、2人はクワ、ウメ、シソが原料の錠剤と粒状の健康食品に「健祥桑梅品(けんしょうそうばいぼん)」と名付け、医薬品販売業の許可を受けずに05年3月~07年9月、96回にわたり9人に計135個を販売した疑い。亀山容疑者は「薬では治らなかった糖尿病が治る」と著書などでうたい、1箱210グラムで1万2600円で販売。同社は「様々な生活習慣病の改善効果、がんや脳梗塞(こうそく)の予防などに期待されるとして特許が認められた」と主張。亀山容疑者は特許を02年に取得しているが、対象は効能ではなく健康食品の製法という。