オマケの「ドリッパースタンド」 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

iPhoneスタンドを一気に二つほど製作した訳ですが、ついでと言ってはアレですがこういう物を作りました。

DS5523・ドリッパースタンド

何かですね、こういうのが流行ってるっぽいんですよ、コーヒー好き界隈で。
と言うか、「オシャレ系カフェ」に通う層に流行ってるっぽいんですね。

8mm Drip Stand Coffee Stand/株式会社romo
¥6,400
Amazon.co.jp

こういうオシャレなのは相応にお値段するわけですが、お安いのも有るみたいです。

ハリオ ドリップスタンド キューブ クリア DSC-1T/ハリオ
¥2,700
Amazon.co.jp

上記リンクのは一人分を淹れる為だけの物ではなく、ポットなどにある程度の量を淹れる時にも使えるサイズです。が我が家では一人で飲むために淹れることもあるので、1杯用として作ってみました。

材料は、iPhoneスタンド同様にセリア。で買ってきたのがコレ。

DS5503・材料w

製品タグを外してしまったので製品名が不明になってしまいましたが、フェンスに引っ掛けてプランツポットなどを載せるためのフック付きリングとラバーウッドコースター。
コースターの方は、既にスピーカーバッフルとして使ったりしているのでお馴染みのアイテム。

DS5521・ネジ止めで完成w

製作過程はすっ飛ばしますけど、リングのフックに穴を開けてコースターにネジ止めしただけです。リングはスチール製なので電気ドリルが無いと穴開けは厳しいですね。
コースターを裏返しで使っているのは「カッブのセンターとドリッパーのセンターが表側では合わない」ため。

DS5522・カップだけ載せてみた

背の高いマグだとダメですが、レギュラーサイズのマグなら余裕で使えます。

作ってしまってから気がついたんですが、L金具を組み合わせれば高さ稼げますね、コレ。
ま、とりあえず1杯用なのでコレで良しとしましょうw