以外や以外、プロストラップ | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

先日、プロスト結びに付いて書いたのだけれど、思いがけず我が家に正真正銘の「プロストラップ」がありました。某SNSで写真を見て、もしやと思って写真のせたら「ほぼ間違いなくそうでしょう」とのこと。

Digital Device Life & Work Diary-プロスト002・これがそのプロストラップ(らしい)

このストラップ、実はオークションで落札した「F301」に付いてきたもの。市販品ではリベット留めのストラップは見た事が無かったのですが、期間限定などで販売された市販品だと思い込んでました。ところが、某SNSで正真正銘プロな人が「リベットプロスト」と言うのを写真付きで紹介。なんかね、似てるんですよそれに。と言う訳で写真アップしたり特徴書き込んだりしてたら「ほぼ間違いなく再初期のリベットプロストですね」とのこと。

なんでも、再初期のプロストラップはカメラと繋ぐ細紐と革の部分の接合がリベットで、なおかつワイド部分の裏側の滑り止めが滑りやすい素材になっているらしい。また、細紐の先端部分が一般的なストラップと異なり、斜めにカットされているとの事。この条件にことごとく当てはまってしまってます。
適度に使い込まれているストラップなので感触もいい感じになっています。いまのところ、やはりオクで落札した「Nikon F70D」に装着して使ってます。が、やはりこのストラップは直線的なデザインで金属ボディのカメラに似合いそうです。D700に使うかどうかは現在思案中。若干短いので、タスキ掛けには向かないのが理由なのです。

それにしても、かなり昔から愛読している「CAPA」でかつてやっていた「プロストプレゼント」に見向きもしなかった私の元にプロスト(しかもヴィンテージ物)がやってくるとは思ってみませんでした。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview