雰囲気で選んだ民主党のつけは国民が払う | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。



 やはり、民主党では日本が崩壊するという、思いは残念ながら当然の帰結になってきているようだ。結局は、そのつけは国民に返ってくるのだ。こういう形として。

 だからこそ、石破さんと安倍さんの自民党には頑張ってもらいたいのだが。

 まあ、政府が悪いだのなんだの言っているが、政府が悪いんではなくて、その時、民主党を雰囲気で選んでしまった国民が悪いのだ。だから、その時、民主党に投票した人たちは政府を批判する資格はない。

 批判するのであれば、民主党に政策提案や提言を行うべきだ。期待はずれだった、では単なる言い訳であって責任が取れていない。責任という点では、テレビマスコミのテレビ朝日を中心としたワイドショーは、当時のニュース報道を振り返って、まずは猛省すべきではないのか。

 とはいえ、日本の現代史を振り返れば、国民の声として大々的に伝える、テレビ朝日を中心としたワイドショーによってじつはそれがほとんど演出されたものだってこと。なにせ、国民の言う通りに進めたら、日本はとっくの昔に崩壊している。極端な話、国民の声というマスコミの報道を鵜呑みではなく、信じずに行動する政治家がいまひつようなんだということ。

 つまり、国民の声を聞かない政治家こそが日本にとって良質な政治を作るという教訓がある。それだけ、日本国民には偏りがあるということだ。

 批判ではなく、「提案と提起」を政府にしていくことこそが本来の民主主義国家なのではなかろうか。