自転車規制に思う | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 ところで、自転車規制に思うのだが、果たして今回の規制について決めた側の人間が、どれだけ自転車を乗ったことがあるのか??甚だ疑問だ?。そもそも、道路や交通の法案を決めている官僚たちで、とくに下町、浅草、上野、根岸、など道路の狭いところを走ったことがあるのか。


 まあ、こういうひとは運転手つきの車に乗ってやってくる連中だ。そもそも、そんな奴らが作った法案では機能的で能動的な規制なんてできこっかない。というか、無理でしょう。いい大学に出て、官僚になったひとに自転車通勤なんてダサいと思っていても不思議じゃない。


 こういうのは、大学を出ていても少し落ちこぼれのような連中が考えだし、それを成績優秀な連中が聞く耳を持ち、動く。そうすれば、短期間にできる。しかし、それができないような教育をしてきたのが日教組であり、きちんと指導してこなかったのもこんな硬直した官僚を作り上げてしまったのだ。


 ちょっとした計算違いで右往左往する。それが異様にみっともない。


 だから、官僚が優秀なのにバカ呼ばわりされる。もう少し、普通の街、普通の生活を経験してみてはどうか。そもそも、初年給からして1000万近い給料をもらっているのだから、それくらいのことをしてもいいし、耳を貸してもいいはず。


 どうも大卒ということで、ほかの連中を下に見てはいないだろうか。情報にもならないものでも、その積み重ねはどこかにいかされるし、いざという時にも役にもたつ。


 それが、一番ためになるのではないか。