やっぱり?? | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。



 あー、やっぱりという感じ・・・・。

 なんで、韓国って、「~でなければならない」式というか目線になるのか。中国ではこういう検定話は、どこ吹く風のようなところがある。というか、やはり大国だな~って感じで、悠然と構える風がある。そして、ちゃっちゃと、「自分たちでやりまーす」「やっちゃいますよ~」てな雰囲気があるし。

 韓国って、こういう態度だから、嫌われているというか。しかし、日本も日本で、政治と観光、エンタメなんかは別という雰囲気で、何が何でも韓国嫌いというわけではない。この柔軟性は、世界のどの国を見てもあんまりないだろう。ある意味、自由というか・・・。

 はっきり言ってしまえば、韓国は肝が小さい。だから、大国に翻弄されるし、大国の思惑に翻弄されるのだが、いまだにそれが分かっていないし、歴史と声高に言う割には、過去の歴史と同じことを繰り返している。日本は、小さいところと腹をくくるところもある。そういう純粋な部分もある。

 いまも、他国のやりかたに干渉しているし、そのくせ、都合が悪くなると内輪もめ・・・・。ことが成ってからでしか意思統一できない。

 ある人物が言っていたが、韓国でこの状況だと、もし北朝鮮を経済的理由で統一しても、民主的な選挙をやったときばらばらで統一できない韓国側大統領候補とばらばらにならない北朝鮮側の大統領候補が選挙したら、北朝鮮側の大統領が勝ってしまうのではないか、と。

 韓国国内にも親北朝鮮派いるわけで・・・そんな連中が、まとまったらどうなるか??。おのずと分かるものだ。