サッカーでアジアが強くなるためには審判の質の向上を | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 日本対シリアの試合を見て思ったのは、「アジアは、審判の質を向上させない限り、世界では通用しない」ということだ。


 GK川島の退場劇は、あきらかに誤審であることは間違いないし、PKもあり得ない話だ。


 あれは、完全にバックパスであり、触る触らないに限らず、あれはオフサイドだ。


 副審はよく見ていたと思うが、主審があまりにも問題のある位置にいすぎたし、とにかく遠すぎる。


 アジアでは、格上、格下という概念を捨てるべきだと、思っていた要因のひとつが、この審判問題。そもそも、アジアの審判は、日本を除いて、非常に公平さと客観性に欠けるところがある。


 そのため、試合がどうもおかしな方向にいったりするものだ。


 日本が、2-1とかったものの、予選リーグ敗退が決まったサウジだが、このままで終わるわけがないと思うのだ。


 サウジ戦は一体どうなるのか楽しみなところだ。