国民の人気のない政治家が歴史を作る日本 | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 先日、竹中平蔵総務相が小泉内閣の任期切れとともに議員を引退することを発表しました。


 まあ、参院議員の任期切れまではまだ数年のこしてですけど。確かにおかしいと思う人もいるでしょう。しかし、そもそも、自民党のなかでそれを声高に叫べる議員がいることに首をかしげる。


 そもそも、竹中大臣は国会議員としてではなく一般人としての強みを生かして大臣になったのであり、国会議員としての大臣ではない。それを、なんとか票を集めたいがために拝み倒してなってもらった。さらに、「国会議員じゃないから、国のためにの意識がない」とさんざんぱっら口撃していた。だから、本人もいやいやながら比例代表に立候補した。比例代表だからということもある。


 また、小泉首相に請われたこともある。だから、小泉首相が任期切れとなれば、内閣総辞職ということになり自分としては役割が終わったと思っても当然なのかもしれない。さらにこのまま、参院議員としても衆院議員と比べ、マスコミにも出ることも少ないし、単なるタレント議員としてしか見ない。政策を打ち出したとしても、偏向報道のマスコミだからそっちには見向きもしない。スキャンダルがあればトコトンそれだけをボロボロになるまで追い続ける(特にB級、C級雑誌、タブロイド紙、ワイドショー)。そして、これ以上何も出来ないほど、家庭を破壊し、個人を破壊し、実績も破壊し、ありとあらゆる破壊行為を行った後、責任をとることもなくポイ捨てするマスコミ。


 そこから逃れたいと思っても仕方の無いことかもしれない。


▼嫌われ者が歴史を築く


 かつて、このブログでも書いたこともあるが、日本の政治は、国民の人気がない人ほど実績を『良し悪し』に関わらず残している。


 いまや名宰相といわれた吉田茂元首相。当初は人気があったものの次第に人気が無くなり、国民からの支持は得られなくなった。それでも、サンフランシスコ条約など日本を再生させる基本を築き上げた。


 岸信介元首相は、A級戦犯といわれながらも今も続く日米安保条約を更新させた。外では、共産党、過激派に踊らされた学生達が何も分からず「安保反対!!」を叫ぶなど、国内が混乱し、国民は無関心になった。しかし、この安保の更新で日米の貿易など様々な面で経済を押し上げる要因ともなった。


 池田隼人元首相。日本をいまの経済大国の礎を築いたひとだが、戦後直後の大疑獄事件に関わったとされていたが、結果的に所得倍増に貢献した。


 佐藤栄作元首相。沖縄返還を実現させた首相でノーベル平和賞を受賞した。米軍基地を残したもののそれでも無血での領土返還は、あの当時としては画期的ではなかったのか。この首相も、池田首相とともに議員時代汚職事件に関わったのではないかと話題になったが、それもうやむやになった。


 田中角栄元首相。ロッキード事件で渦中の人となったが、いまの高速交通網の礎をきずいた。東海道新幹線以外の新幹線網や高速道路を作ったことで宅配便とかの恩恵を我々は受けている。


 など、元首相クラスでもこれだけ嫌われもの、国民からの支持率が低く、マスコミからポイ捨てにされた政治家達だ。


 日本国民で人気のあった細川護煕元首相は、自民党一党独裁を分解させた立役者だが、じつのところ小沢一郎現民主党首の功績が大きい。しかし、細川首相は、ある事件をきっかけに首相の座をポイ捨てした。


 村山富一元首相。社会党党首でありながら首相の座についたもののいろんなしがらみやら何やらで投げ出した。


 ニックネームがつくほどの国民からの人気・関心がたかかったが実績という点ではなにも見るものは無かった。


 橋本龍太郎元首相は、人気はあったものの政策の失敗で辞任した。ある意味、まともな辞任の仕方だったのかもしれない。


 さて、小泉首相だがこのひとの場合、特殊かもしれない。これまでの歴代首相のなかでは考えられないことをしているからだ。


 これまでの首相は、地方からの宰相だった。それが、神奈川県出身の首相、つまり大都市部から宰相になった人だからだ。つまり、大都市部では人気があるものの、地方では二十代~三十代、一部の壮年からの支持はあるもののこれまでの老年層からの支持は皆無だった。これまで、投票にいかなかった人がいった結果ともいえる。この現象は、民主党に限らず野党の特徴でもあったものだが、それがそっくりそのまま、小泉首相のキャラから自民党に移行した。それが5年前のなだれ現象だったと思う。


 案外これは、玄人評論家が外した唯一の首相となるのではないか。政治を知っている人が、政治を知らない人々の動向を読み外した稀のケースではないだろうか。


 私も含め、日本国民にいえるのは歴史的に見て日本の政治は、マスコミ叩かれた人ほど大きな実績を残していることが見える。


 それが、どいうことを意味しているのか考え、分析する必要があるのではないか。