メールマガジンを発刊することになり、
私の食に関する最低限の情報は公開せねばなりませんね(^^)。


ということで、メルマガに記事を編集・公開するにあたり下記のような事柄が、
バックボーンになっておりますので、ご理解頂ければ幸いです。



①食べ歩きに関して…、
一応、日本国内のその時代のトレンドと世間で言われる料理はほぼ食べてます。
ただ、一度食べたきりの料理も多いです。
外国渡航歴'(食べ歩いた国)は、英・仏・独・デンマーク・ソ連・香港・マカオ・マレーシア・豪州です。
中国・台湾・韓国は行ってません。


②特技とする料理に関して…、
中華料理と洋菓子・和菓子以外は、ほぼレシピ無しでも作れます。
ベースとなったのは、体育会合宿所の食事当番と、
社会人になってから辻調の”料理大学ビデオ”の仏・伊・日本料理を一通り作りました。
ボランティアですが、(料理素人・主婦向けに)半年ほどクッキング教室をやりました。


③酒について…、
連続飲酒記録500日、最高γ-GTP1200。
重度のアルコール依存しょうを薬剤・医師に頼まず自力で治しました。
好きな酒はスコッチですが、体質には泡盛が一番合ってるので、ロックで週に3日呑んでます。


④外食料理の品評について…、
基本的に単品料理ならスタンダードMANU(ex:トッピング無しラーメン)とその店の”勝負の一品”、
コース料理なら肉・魚をメインとするその店の一番安いコースMANUの品評しています。
多少旨いと思っても殆どの食材の仕入原価は知ってますので、無駄に高いと著しく評価は下げます。



とは言え、あたしも人の子です(笑)。飲食店において『感じが良い、和める、良い気持ちになれる』
というのはもの凄く重要な要素です。
だって、『これ(料理)やったら、俺のほうが上手やで!』って思うこと多々ありですし…(笑)。

誤解して欲しくないのは、私は自分のウンチクをひけらかしたりしません。
不味い、嫌だと思った店は”無言で勘定を済ませて二度と行かないだけ”です。





===============================




※私が好きで得意な料理

ソース系・・・デミグラス、グレイビー、ミント・オレンジ、ガーリック醤油、赤ワインオニオン、バルサミコ・ディル

パスタ系・・・トマト・バジル、カルボナーラ、ペペロンチーノ

海鮮系・・・活スッポン、活トラフグ、自家製塩辛

その他・・・焼豚、ローストビーフ、マイ糠床



※好きな市場

京都錦市場、京都北野市場、大阪天満市場、大阪黒門市場、阪神百貨店生鮮食品売り場