おはようございます!
取引をしたいが為に、営業に訪れる人が多くいます。
単刀直入に、どうしたら取引して頂けるかと尋ねられます。
やはり、考え方や対応の仕方で判断していると答えます。
具体的には、自分のノルマ、利益の事しか考えていない人はNGです。
そんな人は、いくら笑顔で丁寧な対応をされてもダメ。
よく使うフレーズが、「お客様の為に・・・」と軽々しく口にするのです。
本当ですか?
それ、自分の都合ですよね?
買い手の立場を考えてますか?
いくら欲しいと言われても、場合によっては売らない提案もするべきです。
私は、よくあるケースですけどね。
考えを売り、理解を深めて買って頂く。
企業は、長く利益を上げることが大切。
正当な利益を上げる事が正しい。
その場限りだから、売れれば何でも良い訳ではない。
商標登録で、バカな考えを晒している元弁護士は、不誠実な例。
誰もが、良い印象を持てないのです。
特許庁も、アホな対応をしないか注目をされていますね。
確かに、教育、躾がお粗末になり、民度の低下は否なめないのです。
サービス = 無料
保証期間は、無期限
と自分の勝手な判断で、要求してくる人もいます。
条件提示は、売り手。
交渉もせず、買い手が勝手に決められるはずがありません。
最早、商取引の概念から逸脱しています。
そんな輩が人の親ですから、子供はどんな躾を受けて育つのでしょうか?
恐ろしい・・・・
素晴らしいと思える人には、最近出会っていませんね。
残念ながら、少なくなってきた気がします。
私自身も、そうでありたい。
単純に、自分がお願いしたい様な人になれば良いのかなぁ。。。
今日も励みましょう!