おはようございます!

 

人前で話すのは、難しい。

 

緊張もするし、相手がどんな目で見ているか気にすれば、言葉や身振りも気になる。

 

私?

 

お蔭様で、問題なく対応させて頂いております。

 

コツ?

 

普通に話しかける様にしています。

 

ポイントは、前後左右に一人ずつ聞いてくれている人を定めるのです。

 

計4人。

 

順番に目配せして話すだけ。

 

そんなに緊張する事もなくなりますよね?

 

 

色んな場面で、人の話を聞くことが多いです。

 

立場にもよるでしょうが、やはりどんななのか気になります。

 

特に代表の立場の人はね。

 

私の中で絶対NGなのは、紙を読む事。

 

代読なら適切ですが、紙を広げて読んではいけない。

 

不器用でも、自分の言葉で話す事。

 

次に、話の繋ぎに え〜 とか あ〜 を入れる事。

 

見苦しい!

 

厳しいと思う事無かれ。

 

そんな修練を、自分なりに積み重ねて来たのです。

 

もう1000回以上は、挨拶している事でしょう。

 

いきなり振られても、大丈夫。

 

慣れました。

 

JCを経験されている方は、弁が立ちます。

 

鍛えられているからですよね。

 

なかなか経験を積む事が難しいかもしれません。

 

でも、この2点を実行できれば、良いと思います。

 

うまく話す事は、最初から出来ません。

 

簡単な様でいて、難しい。

 

でも、きっと役に立つ日が来ます。

 

先ずは、人の挨拶を見て学ぶ事から始めましょう。

 

自分なら、どうする?

 

と思えたなら、早いものです。

 

では、今日もファィトです!