おはようございます!

昨日は、カネパッケージの金坂社長にお会いする事が出来ました。

海外で業績を伸ばしているグループ会社です。

国内より海外に占めるウエートが大きく、その姿勢や苦労話を伺う事が出来ました。

あまりにも大きなリスクを背負いながらも、大手と対等に向き合える技術を要している点が成功の秘訣だったようです。

やはり武器(取柄、存在価値)が無ければ、何処でも通用しませんね。



午後から、レンタカー協会の研修でした。

特色を打ち出していくには、難しい業種です。

最近では、カーシェアリングというビジネスモデルが登場しましたが、黒字に転換できた話を聞いた事がありません。

使いたい時間帯だけの利用で、利用者の価格を抑える仕組みです。

でも、需要が思ったより、振るわない。

いくら素晴らしいシステムでも、原価を下回る需要では見直しをしなければいけませんね。





技術革新が成されてのコストダウンであれば、何も問題ないのです。

資本主義の原則ですからね。

経済成長が止まっているのは、これが成されていないからに他なりません。

しかし、残念ながら、国が資本主義が成り立たない環境にしています。

やっている事が、ほとんど社会主義。

この現実を変えて欲しいものです。

そんな土壌で育つ企業は、どうでしょうか?

実像は、とてもイメージとは懸け離れていると感じます。




資本主義の限界を超えたコストダウンを課す企業が増えました。

大手の立場を利用した、横暴かつ傲慢な振る舞いに虐げられる価格の下落では、成り立ちません。

契約だから、システムだからで、言い訳する様では、お粗末。

酷い所に限って、責任転換までする企業もあります。

揚げ足を取られますよと言いたい。

私自身、某大手の振る舞いを目の当たりにして、とても残念に思った経験があります。

下請け法違反ギリギリというか、巧みに誤魔化す様では、企業の誠実さに欠けると思っています。

あまり度が過ぎると、人を馬鹿にしている様に映るのです。

見下している。。。

企業は、人なり   なんて掲げていたら、爆笑ですね。



魅力を感じる企業は、規模の大小でなく、人を敬う点に長けていると感じます。

存在している事の大切さ。

価値が足りなければ、見出す。

甘い考えと申す事なかれ。

これを失ってしまっては、人に非ず。

あなたが欲しいもの、必要なものは、何ですか?

自分の子供に伝えたいものは、何ですか?

働いている姿を誇りを持って、見せられますか?


http://bimajun.jp


美魔潤 プラセンタ コラーゲン コンドロイチン アカシア 美容サプリメント 美顔/C LOVERS MODE

¥16,200
Amazon.co.jp