台湾のおみやげは佳徳糕餅の鳳梨酥
パイナップルケーキ


仕事先の台湾の方からお土産としてもらう
パイナップルケーキは大抵、この佳徳糕餅。

鳳梨酥はおみやげの定番。
私もいろいろと買って食べましたが、
佳徳は手頃で食べやすいので、最近もっぱら私の手みやげもこれとなっています。

実店舗は南京三民のお店一店舗のみですが、
最近は台北の新光三越や、台北駅、西門町、
永康街、松山空港、桃園空港内等の一部のセブンイレブンでも
佳徳糕餅のパイナップルケーキを販売するようになりました。

たまたま近くに朝食を食べに行ったついでに
実店舗に寄ってみる事にしました。

佳徳糕餅(ChiaTe)


店内へ。

あっ、箱開けてる?
でも、これで良いのです。


実は、本店のみ、中のパイナップルケーキの種類を選んで棚に積んである空箱に詰める事が出来るそうです。



パイナップルケーキ、実はかなり種類が
豊富だったのね。


味はわからないので写真で判断。


とはいえ、写真でもよくわからないので、


パッケージのイラストが可愛いとかで選んでいきましょう。


判らないのもまた楽しい。


中にはチャレンジ的な雰囲気のもあるような。


無難とチャレンジといろいろ混ぜて、レジで会計してもらいます。

レジの子は、種類によって値段がちがうので、
かなり真剣に会計を確認していました。


箱は12個入りと6個入りがあります。 
これは自分用の6個入り箱。
箱分の数、不織布の手提げを付けてくれます。


オープン。


入れたのは、

原味佳德鳳梨酥
Pineapple Pastry
蔓越莓鳳梨酥
Cranberry Pineapple Pastry

胚芽核桃鳳梨酥

Acrospires Walnut Pastry

豆沙蛋黃餅
Yolk Red Bean Paste Pastry
桂圓酥
Longan Pastry
南棗酥
Prunes Pastry

多分ね。


まず、はノーマルなパイナップルケーキから。


どっちが裏か表かわからないけど、
平らな面と丸い面があります。


割るとパイナップルの餡。

しっとりしつつ、香ばしい生地に
甘酸っぱいパイナップル餡とよく合います。


クランベリーケーキ


あら、粒々の生地なのね。


切ってみると、意外。 

ドライフルーツのクランベリーが入っていました。もっとジャムっぽいかと思っていました。
そして、パイナップル餡も入っていました。
そうか、基本はパイナップルケーキなのね。


まだいろいろな味が楽しめそうです。



佳徳糕餅(ChiaTe)
HP https://www.chiate88.com/index.php
台北市松山区南京東路五段88号
MRT松山線南京三民駅
営業時間:7:30~21:30
年中無休

ブログ活動は停滞中です。
失礼いたしております。

↓いろんな東京食べ歩きブログを見てみよう!ボタンです
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへID:8tm7jh

↓いろんなランチブログを見てみよう!ボタンです