休日の夕方。
とあるお店で、大きな穴が開いたの木のカウンターに座りました。
こちらは、
リトルツリー
という梅ヶ丘にあるお店です。

小田急線の駅ですが、
急行が止まらない駅なので最初、うっかり急行に
下北沢から止まらず経堂まで行ってしまいました。

旬 図書館のユズリハの木が黒い実をつけてます

という、お皿が置いてあるように
こちらは木の実のお店・・

と、いうわけではなく

ひとりでもまめにがんばるブログ


メニューからわかるとおり、
ホットケーキのお店で、

にぃさんからも以前オススメがありました、
あの万惣で働いていた方が始めたお店なのでした。

ひとりでもまめにがんばるブログ


注文をすると、万惣を彷彿とさせるバター入れと
独特な自家製黒いメイプルソースが出てきました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


店の目の前は結構交通量の多い道なのと、
信号待ちでちょうどとまる位置なのか、
車にチラチラ見られたりします。

ひとりでもまめにがんばるブログ


先に
ひきたてドリップブレンド
が出てきました。

小鳥の砂糖入れがカワイイ。

ひとりでもまめにがんばるブログ


しばらくして、
ホットケーキ登場。

ひとりでもまめにがんばるブログ


どんぐりの焼き印がカワイイ。

ひとりでもまめにがんばるブログ


トッピングは定番と書いてあった
生クリームと本日のジャム
本日のジャムは王林(りんご)のコンポート
です。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ホットケーキは1枚2枚3枚と選べます。
それぞれドリンクセットにできます。

私の組み合わせだと
2枚550円、ドリンク50円引きで350円、トッピング150円
トータル1,050円


ひとりでもまめにがんばるブログ


切ってみると、表面がカリッとしていて中はふっくら。
確かに万惣のホットケーキを思わせる質感。

過去の万惣のブログ↓
老舗ホットケーキのおいしい召し上がり方 万惣フルーツパーラー
さよならホットケーキ 万惣フルーツパーラー

食べてみると味はこちらはの方がだいぶ甘口。
喉につかえるような粉感は昔ながらのホットケーキ。
表面がサクッとしている感じが強いので、
シビタスとも違っていました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


バターを塗ると音がするくらい
表面がサクッとしています。

この甘い生地はバターとほんとによく合います。

ひとりでもまめにがんばるブログ


トッピングをのせて、

ひとりでもまめにがんばるブログ


自家製黒いメイプルソースで、

ひとりでもまめにがんばるブログ


いただきました。

でも、やっぱり全体にバターを塗ってからの方が
美味しく食べられるのではないかと気がつきました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


時間が16:30過ぎと中途半端にもかかわらず、
食べているうちにすっかり満席。
人気あるのね~なんて思っていたら、

カウンターにあった雑誌の私が立ち読みで済ませた(笑)
今月のhanakoを見て気がついた。
なんと、ここに載っていたのか。

コチラのご夫婦の趣味は植樹だそうで、
店先にはホットケーキと一緒に
いろんな木の苗が飾ってありました。

だから、お店の名前がリトルツリーなのね!
そして焼き印がどんぐりなのも納得。

実は私、昔、木の実やどんぐりを収集していたので
かなりの親近感です。

お店の前にはホットケーキと一緒に
植樹された木が植えられていました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


帰る頃には日が暮れてきて、ブレブレ。
駅から近いので、思いついた時に気軽に行けるお店です。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ちにみにスタンプカードを作ると
ドングリのスタンプを押してくれます。

ひとりでもまめにがんばるブログ



リトルツリーパンケーキ / 梅ケ丘駅豪徳寺駅東松原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




↓いろんな東京食べ歩きブログを見てみよう!ボタンです
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↓いろんなランチブログを見てみよう!ボタンです


15316