先週末、私にしては珍しく、新店にオープンしてすぐに行ってみました。

サラベス

サラベスは「ニューヨークの朝食の女王」の称号を与えられ、
多くのセレブリティに愛されているNYの人気レストラン

だそうで、
その女王様の日本第1号店が今月、新宿のルミネ2の
2Fにオープンしたのです。

ひとりでもまめにがんばるブログ


世界一の朝食といえばbills。
似たような感じなのかしら。
前の日にお店の前を通ったとき、店前のメニューを見て
朝食にパンケーキがあるなぁと思っておりました。

なんだかんだ言ってbillsのリコッタチーズのパンケーキを
初めて食べた時は感動しましたからね~。
しかも、ここにもリコッタチーズのパンケーキがある。

ってことで、翌朝、朝食をしにやってきました。
時間は9:45。
ルミネ2自体は11:00オープンなので、
どこから入るのか迷いました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


小田急線の改札の隣にある階段から上がっていくのが正解。
階段横のエスカレーターを上がると意外と並んでいない。
なぜなら、当日整理券を配布していたから。
整理券と言ってもある程度時間指定の予約も可能でした。

ひとりでもまめにがんばるブログ


でも、1人だというと、カウンターなら30分くらいで
空くのでもし待てるならとのこと。
整理券だと1時間後。
そして、列に並んでいるのは3人くらい。
運が良ければすぐ空くかしらと思い、並びました。
待っている間にメニューを渡されます。

ひとりでもまめにがんばるブログ


どうやら、フレンチトーストがウリらしい。
あと、よ~く見るとモーニングメニュー
と描いてあるけど、終日食べる事ができるみたい。

ひとりでもまめにがんばるブログ


結局普通に30分待ってしまいました。

でも、よ~く考えると整理券をもらった人が
何組も前にいてあとから来るから、
並んでいなくても空いていた訳ではなく、
むしろ、朝、整理券なしで並ぶのは
時間が全く読めなくてムダ。
当分の間当日店に来て時間を予約するというシステムに
するそうなので、早い時間の方に予約が固まるのは
当たり前なのだ。

ひとりでもまめにがんばるブログ


さて、気を取り直して
やっと空いたのでカウンターへ。

カウンターと言ってもコーヒーが置いてあるくらいで
雰囲気だけ。料理は奥から運ばれて来ます。

ひとりでもまめにがんばるブログ


注文したのは

レモンリコッタパンケーキ 1,400円

上代なりの見た目のインパクトは特にないです。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ホイップバターとメイプルシロップ
器が深いのにホイップバターをすくうシルバーが無いのが
気になった。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ミックスベリーがコンフィチュール的なものだったらいいのに。

ひとりでもまめにがんばるブログ


チーズの香りがフワッと香ります。
まずはバターを塗っただけで食べてみます。
うーん、なんだろう。
私がパンケーキを食べ飽きたのか。
取り立ててこう目立つ要素がない。

ひとりでもまめにがんばるブログ


アールグレイを頼んだけど、
中にティーバッグが入っているのを気が付かなくて
気が付いた時にはすごく濃くなってました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


さぁ、困ったときのシロップ。
これをかければ大抵のパンケーキは
それなりになる。

ひとりでもまめにがんばるブログ


それなりにはなったけどね。
そういえば、レモンっぽい要素がどこにも
感じられなかったなぁ。

ひとりでもまめにがんばるブログ


それから、実は頼み忘れちゃったのが
フルーツスプレッド(コンフィチュールみたいなやつ)
これもこのお店のウリのようです。
それをかけたらまた違ったのかも。

なぜかというと隣のお客さんたちが
フレンチトーストを食べながら
「フルーツスプレッドがあって良かったよね~。なかったら・・・」
と話していたから。

ひとりでもまめにがんばるブログ


とりあえず、お愛想おねがいしま~す。

アールグレイが600円
でしめて、2,000円
う~ん・・
インテリアも普通のテーブルとイスで居心地が良いとも言えなそうなのに、
どこにこの金額の要素を求めていいのか。

日本に進出してくるのが遅すぎたかな。
数年前ならまだしも、今の日本にはかなり研究された美味しいパンケーキのお店
や居心地のよいカフェがいっぱいあるからなぁ。

久しぶりにbillsのリコッタチーズのパンケーキが食べたくなった。


サラベス ルミネ新宿店パンケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




↓東京食べ歩きブログランキングへのリンクボタン
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↓人気ブログランキングへのリンクボタン