櫛寿ってなんだかわかりますか。

こじつけっぽいけど、クシで94歳のことだそうです。

この日祖母の94歳の誕生日。

5月の花は芍薬とカーネーション。

$ひとりでもまめにがんばるブログ


そして、祖母が今まで書きためてきた俳句を子供達が句集にまとめて

自費出版しました。その記念も兼ねてのお食事会です。

ひとりでもまめにがんばるブログ


場所はいつもの

隠れ里車屋

$ひとりでもまめにがんばるブログ


ここは、祖母がお気に入りのお店。

体に負担なく来ることのできる距離にあります。

なので、正月や法事などの親族が集まるときに利用しています。

入り口を入るとロビーがあり、鯉が泳いでいる庭園が見える、

なんとも上流な雰囲気。

ひとりでもまめにがんばるブログ


店内にまで、灯籠や小川が・・

ひとりでもまめにがんばるブログ


座敷やテーブル席がありますが、今回はテーブル席。

ひとりでもまめにがんばるブログ


シャンパンで乾杯。

祖母も普通に飲み干します。

ひとりでもまめにがんばるブログ


そして、会席料理がはじまります。まずは、

食前酒の柚のお酒

前菜

ひとりでもまめにがんばるブログ


白酢和え
烏賊 生うに 亀甲餡 山葵
うすい豆腐 旨出し
厚焼玉子 煮凍り 
身巻サーモン 空豆 博多


見た目だけじゃなく味もお上品。

ひとりでもまめにがんばるブログ


椀盛

鮑糝薯(アワビしんじょ)水引人参
黄味魚素麺
オクラ茶巾 木の芽


文字打ち込むのも大変。

時々ルビを振っているのは自分用です。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ここで、日本酒。

縁起の良さそうな名前のものを選び、

上喜元(じょうきげん)松竹梅などを頼みました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


造り

旬の鮮魚(スズキなど)
芽物一式


ひとりでもまめにがんばるブログ


焼物

鮎塩焼


ひとりでもまめにがんばるブログ


この緑色の蓼酢(タデす)が美味しい。

ひとりでもまめにがんばるブログ


強肴(しいざかな)

牛ヒレ肉味噌風味焼
焼煮大根 白アスパラ
伏見唐辛子


ひとりでもまめにがんばるブログ


白アスパラで隠れている肉。

ちなみに祖母は鮎より肉が好き。

祖母からときどき余った食べ物が私にまわってくるのですが

食べきれないからではなく、好みではないから。

もちろん肉は回ってこなかった。

元気ね。

$ひとりでもまめにがんばるブログ


組肴

肴一夜干 鰻巻繊焼(けんちんやき)
粽寿司(ちまきすし) 木の葉生姜
若桃ワイン煮
車海老糸巻揚
豆ふぐ唐揚 青唐
新じゃが芋すり流し 蓴菜(じゅんさい)


ひとりでもまめにがんばるブログ


煮 物

茄子煮浸し 筍
鰊昆布巻 丸高野豆腐
スナック豆 赤パプリカ 花山椒


ひとりでもまめにがんばるブログ


食事

炊込御飯

汁 香の物


ひとりでもまめにがんばるブログ


土鍋ごと持ってきてくれましてよそいでもらいましたがまだまだ余ってます。

でも、さすがに参加者平均年齢年金受給者越え

皆様にはおかわりはムリのようです。

ただ一人ぶっちぎり若い私がおかわりをすることに。

ひとりでもまめにがんばるブログ


そして、デザートなのですが、気がつけば終わる10分前。

ほぼ全員高齢ですし、のんびり食べたいので

席を移動させてもらいました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ラウンジへ移動。

禅零 zenzero

ひとりでもまめにがんばるブログ


アールグレイ インペリアルを注文。

ひとりでもまめにがんばるブログ


デザート

マンゴープリン クルミのアイス


$ひとりでもまめにがんばるブログ


ということで、美味しい料理、堪能いたしました。

店員さんの心配りもすばらしくて、いつも祖母にも気を遣ってもらい

この日は誕生日ということでお店からお箸のプレゼントまでいただきました。

また、伺いたいお店です。




祖母は口はよくまわるのですが、やはり記憶力が衰えているようで

もう、数年前から私のことは誰だかわかりません。

(これ、しょうがないです。新しいところから記憶が消えていくようなので)

このときは息子の嫁も誰?と言っていましたから。

ちなみに私はあなたが溺愛していた長男のいきおくれ娘ですよ~。

でもそのおかげで他の孫とは違ってフットワーク軽いでしょ(笑)

溺愛していた長男は親不孝にもこの世にはいませんし、決してあなたには言えませんが

良き父ではありませんでした。

でも、その父のおかげでこうしてここに私がいるのはなんだか不思議です。

そしてこのまま行くと、ここにいる子供達が入らないあなたが建てたこの家の墓に

最後に入るのは私なのかもしれません。




隠れ里車屋 懐石・会席料理 / 辻堂駅

昼総合点★★★★ 4.5





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの投票ボタンです

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村の投票ボタンです

ペタしてね