どこの街にも中華料理屋って必ずあって、一番軒数も多いのではないでしょうか。

浅草の中では国際通り沿いが中華料理屋が特に多い。

中国人がやっている中華料理屋や日本人がやっている中華料理屋、

どちらか不明な人がやっている中華料理屋など様々。

高いところや安いところとありますが、今まであまり意識していませんでした。

最近、麻婆豆腐をこよなく愛する知人の影響もあり、

この国際通り沿いの中華屋でどこが自分好みに合うか探るべく、

どこの店にも必ずある麻婆豆腐(なぜかランチメニューに必ずあるよね)

を食べて考えてみようと思い立つ。

(要するに若干ランチがマンネリ化しているのよね)


まず、一軒目。

麻婆豆腐のビジュアルはこちら。

ひとりでもまめにがんばるブログ


中華四川料理 九鼎 火鍋屋

なんと、ちょっと前までココイチがあったところ。

ココイチが無くなっていたことに気が付かなかった。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ランチメニューを見ると

麻婆豆腐を目立たせるようにレイアウトをしている。オススメなのか?

でも、ここのオススメは火鍋ランチだ。辛さをいろいろ選べるらしい。

実は私以外は全員サラリーマン男性客。

そして、紙エプロンをして汗だくでランチを食べていた。

これはいろいろ期待出来ますな~。

ひとりでもまめにがんばるブログ


麻婆豆腐 780円

(ごはん、スープ、ザーサイ、デザート)


真っ赤というわけではなく、どちらかといえば茶色っぽい色。

ひとりでもまめにがんばるブログ


でもなかなかのビジュアルだ。

豆腐は絹ごし。つるっとしている。

程よい辛さ。でも、舌が痺れる感じはない。

ひとりでもまめにがんばるブログ


でもイイ感じに体が温まってきた~。

ティッシュが箱ごと置いてあるということの必然性。

ひとりでもまめにがんばるブログ


私は鼻炎気味なので、辛い、熱いものを食べるとすぐ鼻が出てくる。

ティッシュはやっぱりエルモアよ~ドキドキ(ちょっとお色気CM覚えている人いるかしら?)

ちなみに辛さは4ティッシュでした。(嫌ね~)

九鼎 火鍋屋 中国鍋・火鍋 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




二軒目。

麻婆豆腐のビジュアルはこちら。

かなり本格的。

ひとりでもまめにがんばるブログ


本格四川料理 福楽

一軒目の中華四川料理 九鼎 火鍋屋のすぐ近く。数軒隣にあります。

麻婆豆腐の由来がドアの隣に書いてあったりと期待が持てます。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ここは外観と印象が違って店内は広く席数は多いのに、ランチ時いつ来ても混んでいます。

ひとりでもまめにがんばるブログ


ランチメニューを見るとオススメは刀削麺かしら?

でも、もう一つのメニューを見ると

日替わり定食よりも上に麻婆豆腐定食が書いてあり

写真も載っているのでオススメのようです。

ひとりでもまめにがんばるブログ


麻婆豆腐定食 650円

(ごはん、スープ、小皿、ザーサイ、デザート)


赤いビジュアル、本格的な雰囲気。

ひとりでもまめにがんばるブログ


でも、意外や意外、赤い割にさほど辛くない。

多分、ランチ用の麻婆豆腐は万人受けするように

辛さを控え目にしているのではないかしら。

そして、黒豆??が入っている(若干知っている黒豆より小さい気がする)

それが味にコクとマイルドさを出しているように思う。

ひとりでもまめにがんばるブログ


福楽は観音裏にも店舗があり、勢力拡大中?

この店が賑わっているのは、ランチにはもってこいの安さと品揃えが良いことと

それなりに安定した味だからかな。


四川料理 福楽 四川料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



三軒目。

麻婆豆腐のビジュアルはこちら。

ちょっと地味?

$ひとりでもまめにがんばるブログ


璃江

浅草ビューホテルの道路を隔てた真向かいにある店。

ひとりでもまめにがんばるブログ


メニューで麻婆豆腐を探すと2番目に書いてある。

そこそこオススメ?

ひとりでもまめにがんばるブログ


店内は小綺麗です。ただ、お客は2組くらいとちょっと少なめ。

ひとりでもまめにがんばるブログ


麻婆豆腐定食 750円

他と比べて麻婆豆腐の皿は大きいけどデザートなし。

そして、ザーサイではなくキュウリの漬け物。

接客の人が日本の人だということと料理のビジュアルからも判るが、

ここは多分日本人の調理人だと思う。

ひとりでもまめにがんばるブログ


味も、日本の中華料理屋に昔からあるような味付けだ。

とろみ多めの辛さ控え目。

そういう日本の昔ながら?の麻婆豆腐を食べたい時はいいかも?

ひとりでもまめにがんばるブログ



璃江 中華料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ほぼ連日ランチに麻婆豆腐を食べてみた。

あまり気にしたことなかったけど、

中華料理屋のランチって麻婆豆腐を必ずといていいほど推し出しているのね。

ただ、イチオシというよりは定番の人気料理って感じ。

まるでAKB48で言うところの大島優子か?(決して前田敦子ではないな)

私は篠田麻里子がイチ推し(中華関係無くなってるわ~)

上記3店舗のこれまた近くにある茶之味も中華料理屋。

以前のブログ↓
2010-12-21 好みの味の店見つけた 茶之味

ここはなぜか麻婆豆腐定食は置いていなかったけど

何気に麻婆豆腐自体の味は悪くはなかったので

今度、麻婆豆腐定食をお願いして、食べてみようかな。

ここまで食べ比べてみると結構凝り性なので他の店のも試したくなるわ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの投票ボタンです

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村の投票ボタンです

ペタしてね