甘酢ミョウガのにぎり鮨 | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。









今夜の夕食は、年末という事で、冷蔵庫掃除を兼ねて

残りものに、みょうがときゅうりを買い足し献立を作りました。


● 甘酢ミョウガと貝割れのにぎり鮨

● 若鶏の中華風クレープ包み

● 黄身味噌たれのふろふき大根

● ほうれん草のバター炒め(ウィスターソースタバスコ味)


先日、おそとご飯で頂いたミョウガのにぎり鮨がとっても

美味しかったので、我が家で真似をして作ってみました。

なかなか、美味しく出来ましたよ~♪


作り方は簡単。ミョウガを半分に切り、熱湯でサッと茹で、甘酢

に漬け込みます。

後は、酢飯と一緒に握るだけ。今回は握りを少ししか握らなか

ったので、ミョウガの甘酢で酢飯を作りました。

熱湯から出した色の抜けたミョウガが、甘酢に漬け込むことに

よって、みるみるうちにとてもキレイなピンク色に。


あと若鶏の中華風クレープ包みもとっても簡単な、オリジナルの

お気に入りレシピです。

どこがオリジナルかというと、クレープは、薄力粉から作らず、

いつも時間がない事を言い訳に(笑)市販の大判の餃子の皮を

使っています。

油を引いていないフライパンに皮だけを引きつめ、片面30秒くらい

熱を入れます。すると皮が間に空気がぷくぷくと入りますので

それが出来上がりサイン、頂くまで一つのお皿に重ねておき

濡れた布巾をかぶせ、パリパリになるのを防ぎます。

タレにテイメンジャンをベースにしたみそタレで頂くので、鶏は

薄味に仕上げ、きゅうり、白髪ネギをたっぷり添えます。

簡単レシピですが、なんちゃって北京ダックと主人も大好物。



主人がトムとジェリーのDVDを6本も買って来たので、今から

続きを観なきゃ。

子供の頃、何気なく観ていたアニメだったけど、改めて観ると

名作ですね~。

古さを全く感じず、逆にとても新鮮。

中でも、アカデミー賞を受賞した「ワルツの王様」は、珍しく

トムとジェリーが仲良くしている姿に嬉しくなっちゃったりして(笑)

トムがピアノでワルツを演奏し、ジェリーがそれに合わせて

ワルツを踊る。

ジェリーのダンスがあまりにもかわいくて・・・いけない、いけない

このままだと、まだまだ語ってしまいそう。


ではこの辺で、おやすみなさ~い゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・**・゚゚・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪