ネギタン塩 | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。



今夜は、おうちでネギタン塩。

焼肉屋さんでも必ず注文する、大好物のネギタン塩ですが

おうちご飯でも、無性に食べたくなる時があります。

週末ということもあり、仕事帰り国産のタンを買うために少し離れた

お肉屋さんまで車を飛ばしてお買い物。


でも焼肉はやっぱり、直火で焼かなきゃ美味しくないんですよね。

フライパンじゃ、水っぽさが出て香ばしさを出すのが難しい。


そこでtoto流の我が家でネギタン塩を美味しく作るコツは、少し

厚めに切って塩コショウで味付けしたタンをフライパンである程度

まで焼き上げ、仕上げは、やっぱりコンロの上に網を載せサッと

直火に当てます。

はじめから網で焼くとコンロが汚れて大変な事になるので、最後だけに。

コンロは多少、汚れますが、もう、この時ばかりは、美味しいタン塩に

少々面倒なお掃除にも屈しません(笑)


最後に、ごま油に塩、長ネギのみじん切りを加え混ぜたタレを、焼き

あがったタンに載せレモンを添えたら出来上がり。


国産のタンはちょっと贅沢品なので、我が家ではブログでも以前紹介した

事がありますが、豚バラをよく応用して作っています。

題してネギ塩トン 、(←レシピはこちらをクリック)

最近、ブランド豚もたくさん出ていて、美味しい豚肉も多いですよね。

豚のネギ塩もこれまたおすすめですよ♪

豚肉で作る時は、最後までフライパンで仕上げて下さいね。脂の量が多い

のでコンロが大変なことになります。


もう12月ですね~。今年もあとわずか・・・残り少ない2006年を大切に

過ごさなきゃ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪