萩焼まつり | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


GW、年に一度の萩焼まつりが行われるため、またまた

萩の町にドライブに出掛けました。

器が大好き!!見ているだけでも幸せです。

この器に、どんなお料理が栄えるかなぁ・・・なんて想像も

膨らみ、反対に器からお料理のヒントを頂く事もあります。


そしてこの日の戦利品はと言うと、お目当て物を買うことが

出来ました。

それは陶器の薄くて細いコップ。ずっと探していたんです!!

大きめではなく、すっぽり片手におさまる細いコップ。

萩焼独特の優しい色合いと陶器の薄さも繊細で、とっても素敵♪

最近旅館やおもてなしの際に、細くて薄い陶器で煎茶を

何度か頂いて、とても美味しく感じたのです。

これからの季節、冷茶にも良さそうな萩焼の器を5つ柄違いで

購入しました。ビアグラスとしても良いそうです。



それから、白地の大皿も。

40cm弱くらいの大皿で、どんなお料理にも合いそうな

白い釉が塗られた器です。これまた一目ぼれ。

欲しかったものが買えて嬉しい~!!



大きな体育館に、何十という窯元が大集結!!

とっても、見ごたえがあります。



この日は、とっても天気が良かったので、帰りに秋吉台の

カルストロードを通って帰りました。

ちょうどこの道にさしかかった所で、曇り空・・・というわけで

写真がいまいちですが、この道を通るたびに「ここは日本

なの??」という錯覚に陥ってしまうような、壮大なカルス

ト台地。私は今の季節より、7、8月の緑が青々としたカルスト

ロードの風景の方が好きです。

写真で壮大さが伝えきれないのが残念です。

この日は、GW中の好天ということもあり、他県ナンバーの車で

賑わっていました。



最後のお買い物は、立ち寄った道の駅が買ったかわいい

お花。このお花この1束でたったの100円だったんです。

早速、2つの花瓶に分けて活けてみました。

そしてそして買ってきたばかりのお湯のみに、島根旅行の

際に買った新茶を入れて頂きました。

「あ~美味しい~」器一つで、味も一層美味しく感じる気が

します。