簡単ラフテー風丼 | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


月曜日は、毎週バタバタな1日。仕事も週の中で一番忙しく

残業になるのは当たり前。


でもそんな忙しい月曜日だけど、仕事を終えた時、自分の中で

「今日も頑張ったなぁ~」なんて、小さな達成感もあり、大袈裟

かもしれませんが、この忙しい一日も仕事が出来る喜びと

感謝しなければいけないのかもしれませんね。


仕事帰りのい日課である夕食のお買い物に出掛けると

今日は、豚のバラの厚切りがお買い得。

本当は、ブロックで作る、煮豚かラフテーが食べたいところ

ですが、時間がない月曜日、厚切りの豚バラで、オリジナルの

簡単ラフテー風丼を作ってみました。

上の写真、ご飯の上に具を盛りすぎちゃってご飯が見えません

が一応どんぶりでなんです(笑)

通常のブロックで作るラフテーだと2~4時間、かかってしまい

ますが、厚切りなので1時間で下茹でから本茹までしてしまい

ます。


お味も、思ったよりラフテーに近づけ、ご飯とも相性もバッチリ

美味しくできました。

旬の竹の子も一緒に炊き込んでみたのですが、これまた豚の

おダシとお醤油がよく染みて、おいしいシナチクのように仕上がり

大成功虹次回からラフテーを作るときは竹の子も定番になり

そうです。


ではレシピをご紹介させていただきます。


簡単ラフテー風丼


材料

豚バラの厚切り(5ミリ程度)    350g

竹の子

青梗菜


泡盛(なければ日本酒)       1/2カップ

水                    2カップ

お醤油                 大さじ4

お砂糖                 大さじ4

みりん                 大さじ1


作り方

① 青梗菜をお水で、ちょうどいい硬さに茹でる。

   半熟卵、もしくは温泉たまごを作る。 

② お鍋にたっぷりの水を入れ、豚バラを沸騰してから

   10分程度下茹でする。

③ ②の脂が出た茹で汁を一旦全部捨てて、そのお鍋

   に、泡盛、水、お醤油、お砂糖を入れ中火でゆでる。

④ 10分くらい経ったら、竹の子を加えさらに30~40分

   茹で汁がトロトロに煮詰まるくらいに茹でる。

⑤ 仕上げに照りを出すために、みりんを加えサッと混ぜる。

⑥ 炊きたてのご飯に、薄切りラフテー、竹の子、青梗菜

  半熟卵を彩りよく盛り付け、煮汁をかけたら出来上がり。


ラフテーを記事にするのは2回目、前回の記事は→☆☆☆