TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:









今夜は、主人の釣ったキスを中心に献立作り。

車でほんの20分くらいのところにポイントがあり、ちょうど

2人分の食事に間に合うくらい釣ってきてくれます。


いつも天婦羅で頂いているので、今日はオリーブオイルで

ソテーして手作りサルサソースを添えてみました。

ピリッと酸味のあるサルサソースが、淡白なキスによく合い

キスの定番メニューになりそう♪


他のメニューも頂き物スナックえんどうや地のものが中心

ありがたい限りです。


花 今夜のメニューは


葉キスのソテー、サルサソース添え

葉スナックエンドウと生ハム、ひじきのサラダ
葉豚肉のシソと梅肉包み
葉新牛蒡と鶏肉の混ぜごはん



思いつきレシピでしたが、なかなか美味しくできましたので

後日レシピをupしようと思いま~す♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


自然に触れるのがとても気持ちがいい季節ですね~。

幸い今は田舎暮らしのため、週末ともなると近くの海や山へ

出掛けては自然を満喫しています。


トレッキングへ出掛ける途中に立ち寄った道の駅で、とっても

キレイな新牛蒡が出ていた為、牛蒡尽くしのメニューとなりま

した。


上のキンピラに添えている木の芽は、山の中で摘んだ天然の

木の芽です。自然の木の芽、山椒の香りが強い感じがしました。


メニュー

●新牛蒡とほうれん草の簡単しゃぶしゃぶ

●キンピラ

●カニの炊き込みご飯


牛蒡は、包丁で切ってみると、中は真っ白で水々しく、とても柔らか。

生でも食べれそうな感じです。


牛蒡のしゃぶしゃぶ、忙しい日でもとても簡単にほうれん草や牛蒡を

たくさん食べれるので、健康レシピとしてもお気に入りです。

たっぷりの大根おろしとポン酢、柚コショウと中華辛薬味ともに頂き

ます。


●新牛蒡とほうれん草の簡単しゃぶしゃぶ


牛蒡       1~2本(ささがき)

ほうれん草   1~2束

豚肉       しゃぶしゃぶ用

大根  

ポン酢

薬味       柚コショウ、中華辛薬味

鶏がらスープ又は昆布だし汁



① お鍋に鶏がらのスープ、又は昆布のだし汁を沸騰させます。

② アク抜きをした牛蒡のささがきを①に入れ柔らかくなったら

   豚肉やほうれん草を入れ軽く沸騰させたら出来上がり。

③ ポン酢や薬味は、付けて頂くのではなく、具をお皿に取った

   後でかけて頂くのをおすすめします。

   こちらのお鍋、大根おろしもたっぷり美味しく頂けますよ♪




今、とってもお気に入りの中華辛薬味。

鶏肉、赤唐辛子、山椒のピリリが効いた、コクのある

薬味です。


主人作、カニの炊き込みご飯





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、秋吉台へトレッキングに出掛けました。

カメラを持って行くのを忘れたので写真は前回に行った時の写真を

upしました。


四季を通していろんな姿を見せてくれる秋吉台ですが、私は今の季節

が一番好き。野焼きが終わり新しい緑が青々と生き生きとした季節。

ここが3億年前は遠い海でサンゴ礁から出来ていたとは考えられま

せん。

またここの地下には、10㌔近くに及ぶ鍾乳洞があり、そのうち1キロ

近くは有名な観光コースになっています。

県外からお客様が来ると必ず連れて来るのですが、「ここは本当に

日本なの!?」ととってもびっくりして感激されます。



またこの季節、カルストロードのドライブも最高なんですよ♪


ではでは、トレッキングのお話へ。

写真を見ると、平坦な草原に見えますが結構アップダウンが激しく

前回スニーカーで歩いた時は、両方の足の親指の爪に血豆が出来

ていたほど。

秋吉台のトレッキングにはいろんなコースがあり今回は短いコースを

楽しみました。


あ~やっぱり自然は最高!!

たくさんの高山植物にも出合えましたよ♪


写真は前回写したもので、ちょっと面白い企画に参加した時のもの

です。

まず現地で、ある万葉集を勉強して、その万葉集に出てくるお花を

探すといったトレッキング。

この時はこの山にとっても詳しい方がナビゲートして下さり、とっても

楽しい会でした。


今度はここの下の、鍾乳洞探検コースに参加してみたいなぁ~なんて

思っています。


マイナスイオンたっぷり吸い込んで、気分上々の土曜日でした。











::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、主人が足繁く通っているお魚屋さんがあります。

隣町のちょっと奥まった所にある、おばあちゃんが営んで

いる小さな魚屋さんらしいのですが、私もまだ行った事が

なく興味津々なんです。

仕事先の方から、新鮮なお魚屋さんとご紹介して頂いたようで

すが、確かに美味しい♪

また鮮度はもちろんのこと+α愛情を感じちゃうようなお魚なん

です。


えっ愛情ってどんな感じ??・・・・ですよね~(笑)

でもおばあちゃんのお造りなんか、明らかに他で頂くお刺身とは

味が違うんです。

なんなだろう。。。おふくろの味って言うのかなぁ。。。


今、お料理にはまっている主人は、魚をおろしているお婆ちゃんの

横でお魚のおろし方の質問攻撃をしたのでしょう。


「あんたのこと気に入った、4時以降なら魚のおろし方を教えてあげる

から来なさい♪」


と言われ大喜び。最近ではデパートに行く度刺身包丁の品定めをしてい

ます(笑)


鰈のお造り、半分はわさび醤油で半分は薬味ポン酢で頂きました。

ちょっと面白いのが、今日は何故か大根のツマ変わりにたっぷりの新

玉葱のスライスとワカメ、昆布のスライスが添えてありました。

そんなところが、またおちゃめ。


今度は、私も連れて行ってもらおう♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、久しぶりに誰かが作る朝食の音で目を覚ましま

した。


コンコン・・・パシャパシャ・・・ジュー・・・


何事かと急いで台所へ。

今まで有り得なかった光景にびっくり、主人がサンドウィッチを

作ってくれている。


たくさん作ってくれたので、お弁当にも。

粒マスタードが効いておいしかったです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



美味しいブランドの豚肉が増えましたよね~

お気に入りの豚肉の特売日なんかに当たると、ついつい

レシピも決まっていないのに買い物カゴに入れてしまい

ます(笑)


でもこの豚バラちゃん、とっても応用が利く有難い食材です。


そこで今夜は前日から仕込んでいた茹で豚のメニューです。

鍋にたっぷりの水、酒少々、長ネギを入れブロックの三枚肉を

コトコトと煮込み、薄くスライス、トッピングで長ネギとピリ辛味噌

と共に頂きました。

本当に手のかからない一品ですがシンプルに美味しい♪


豚肉のブロックを茹でるのに1時間ぐらいかかりますが、前日の

夕食後など食器を片付けている時にでも茹でるだけなので簡単

に作れますし、そのまま茹で汁ごと冷まし冷蔵庫で保存しておくと

お肉がパサパサせず、ちょっとレンジにかけるだけでトロッとした

食感が蘇ります。

そのまま茹で立てを薄くスライスして、岩塩を付けて頂いても美味

しいですよ☆


時間をかけて茹でているので脂もさほど気にならず、そのまま煮豚

や、タレに漬け込んで簡単チャーシューなど茹で豚一つでいろんな

アレンジが楽しめます。


今夜は、お味噌、コチジャン、ごま油、お醤油、みりん、擦りゴマ

を混ぜ合わせ味噌ダレを作り白髪ネギに巻いて頂きました。


仕事帰りでもパッと作れる簡単な一品でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


前回ブログでもご紹介させて頂いた主人の料理ですが、まだ

まだお熱が冷めないようで、最近2人で台所に立つことが多く

なりました♪


今夜は、コロッケとほうれん草のサラダを主人が。

納豆キムチの香味サラダを私が作りました。

そうそう、デザートの抹茶プリンも主人でした(笑)


コロッケは、我が家でいつも作るじゃがいものコロッケです。

レシピも至ってシンプルで、粉ふき芋を熱いうちにつぶし、そこに

バターで炒めた玉葱と挽肉を加え、味付けは塩コショウ、ナツメグ

隠し味に我が家はマヨネーズを加えています。

後は、衣をつけパン粉をまぶしてカリッと揚げるだけ。


カリッ、サクッ、ホクホク~やっぱり揚げたては、たまりません!!





続いて、ほうれん草のサラダ。

こちらは、今主人がはまっているレシピ本、行正り香さんの

レシピ本参考したようです。

お料理はド素人主人にもレシピがとても分かりやすく楽しく

作れるようで、抹茶プリンも行正り香さんの本を参考にして

いるようです。


生のほうれん草に、バルサミコとガーリック、パルメザンチ

ーズがポイントの行正さんの絶品レシピに、私の方がすっかり

はまってしまい3日も連続と作ってもらいました。(笑)


最後の納豆キムチのサラダ、これからの季節、おすすめのレシピです。

お野菜は、冷蔵庫にあるお野菜をサラダに、ちなみに今日はレタス

にきゅうり、ミョウガに青シソ、大根など・・・

納豆キムチは、ひきわり納豆又は小粒の納豆に、キムチのみじん切り

ごま油、醤油、酢、みりんを加え混ぜ合わせ、生野菜にかけるだけ。

納豆好きの方にはおすすめの、パンチのきいたネバネバサラダです。



最近、手持ちのレシピばかりでお料理本を見ることも少なかったの

ですが、主人の料理熱が私にもいい刺激になりました。


やっぱり、お料理って楽しい~♪改めて感じるこの頃です。。。



参考にしたレシピはこちら↓

おうちに帰って、ごはんにしよう。/行正 り香
¥1,680
Amazon.co.jp


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


これ何だと思います?


お菓子やお餅のようですが、おすしなんですよ。

主人が同僚から、お盆のお里帰りのお土産に柿の葉すし

頂きました。


今日は、長期連休明けとあって仕事も忙しく、夕食を作るのも

億劫だったので思ってもないお土産に大喜び♪


関西の方ならご存知かと思いますが、サーモンや鯖の握り寿司

を柿の葉できれいに巻き更に上から重石で押した押し寿司です。

我が家も頂くのは今回が2回目♪

でもでも、ある理由があり、箱を開けた瞬間から笑いが

止まりません。。。(笑)(笑)(笑)


(笑)。。。何故かというと、前回頂いた時に、食べ方を知らない

私たちは、主人の言うがままに、柿の葉を巻いたまま食べて

いたのです!!


1つ頂いて、なんか違うんじゃない???と思った私は、2個目

は葉をとって中身のおすしだけ頂くことに。。。むむむ・・・絶対に

こっちの食べ方が美味しい!!


「これって、柿の葉をむいて食べるものじゃないの。。。」


「いやいや、きっとこの柿の葉がポイントなんだよ。。。」


とその後も柿の葉を巻いたまま主人は食べ続け、いくつか食べた

ところでやっぱりおかしいと思ったのでしょう、電話で食べ方を

聞く事に。


「葉は剥がして食べるんだって・・・」


そうだよね~ちまきだって桜餅だって葉は食べないものね~(笑)


で、今回はもちろん全部、中身だけ美味しく頂きました♪


ごちそうさま~☆




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



新種なのかな。。。バニラ色のマリーゴールドをはじめて

お花屋さんで見かけました。

優しい色がとても気に入り、マリーゴールドを中心に寄せ

植えを。



小さなベランダガーデンですが、毎朝カーテンを開けるのが

楽しみです。

ゴールデンウィーク中、留守がちだったのですが、ほんの数日

でも成長しているんですよね~。

そんな変化もかわいくて♪


楽しかった、ゴールデンウィークも今日で終わり。。。

ちょっと、遊び疲れも。。。

今日は、ゆっくりおうちで過ごそう♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 




ゴールデンウィークの真っ只中ですね~♪

仕事休みがカレンダー通りの私に変わって9連休に突入している

主人が1.2日と夕食を作ってくれました。


でもでも全くと言っていいほど、お料理をしたことがない主人。仕事を

しながらも、家の事が気になって気になって・・・


…と心配は何のその、我が家に帰るとドアを開けた瞬間、いい香り~☆

料理本とにらめっこをしながら、作ってくれたお料理は、思いの他なか

なかのもの。


切り方や盛り付けは、大雑把なものの、テーブルに並べられたお料理

にびっくり。

「こんなに出来るならもっと前から作ってもらえばよかった~!!」

褒められた主人もレパートリーを100まで増やすと、まんざらではなさ

そう(笑)

うふふ・・・この調子この調子♪これがきっかけで、お料理好きになって

くれたらいいなぁ~。

結婚してからというもの、仕事を終え我が家に着くと、もう夕食が出来て

いるなんてシチュエーションがまずなかった為、この2日間はなんだか

とても新鮮でした。


キンキンに冷えた白ワインに温かいお料理、美味しゅうございました。。。



今晩のメニュー


● 鯵のたたき

● にんじんのスープ

● 鯵とじゃがいものアサリ蒸し

● 大根とにんじんの梅マリネ

● ガーリックトースト





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。