「こんな単純作業ばっかりやらされて」
「もっと自分なら出来る仕事あるのに」
そんな風に愚痴を言う同僚がおります。
確かにその人がしている作業は
ほぼ定型作業で
マニュアル通りにやっていれば終わる仕事。

けれども
ワタクシが見た限り
ちゃんと出来てないんだよね、、、えーん

なんでそうなった?というミス発生してるし
ミス0件で!と言われてる割に
毎月チラホラミスが発生している。
それやんわり確認すると
「人間なんだからミスもするよね?」
「システム化しない依頼主が悪いよ!」
とゆー責任転嫁???
うむむむ
都合良く視点変えるんだなぁ!
ビックリだよ!おーっ!

どんなに単純作業でも
誰がやっても同じ作業でも
それは誰かがやらなければならない仕事。

単純作業でミスを起こさない。
そんな当たり前のことをするためには
仕事に優劣つけないこと。

目の前にある仕事を
簡単でも複雑でも、きちんとやる心がけ
ワタクシ大事と思います。

どうせ簡単な作業だから、と思って
明らかにチェック手抜きして
ミスしてるよね?
簡単な作業だからミスしていいとか
本末転倒なこと思ってない?ガーン

簡単な作業で
ミスしたからすぐに1000万の損失
とかじゃない。
ただ、仕事って相手がいることで
仕事相手の心象悪くすることで
先々契約されたかもしれない案件を
逃す可能性があること
そこまで想像力を働かせてほしい。

単純なことほど
当たり前にしっかりやる
そんな会社は信頼度が高いと思うよ?

まずは、自分がやっている作業を
貶めないこと。
どんなに単純で簡単でも
どうすればもっともっと簡単に出来るのか?
なんなら、自分以外の人にも
その単純作業に入ってもらって
自分が他の作業に入れる工数をひねり出すとか?

何もせず
ただただ今の自分の仕事の単純さを嘆き
愚痴を言うだけでは
何も変わらないよね?

もし今とは違う、他の仕事をしたいのなら
今の自分の仕事を誰かに引き渡せる
手順書なり、環境をつくることかな。
まずは自分から動くこと!おーっ!

平成もよく働きました。
令和も、ほどほどに
がんばりまっしょいイヒイヒイヒ