足むずむずーーー なおぴー自覚症状編 | アロマセラピー重ね煮トータルケアサロン クローバー “ほんわかクローバー日和” 

アロマセラピー重ね煮トータルケアサロン クローバー “ほんわかクローバー日和” 

福岡筑紫野市アロマ・ボディセラピスト、重ね煮、ヨガなどしています。
あなたと私 心と体 調和して四葉のクローバーサロン
心+体+食+気=クローバー トータルケア
リラックスと自分を大切にするお手伝いをさせていただきます。

寝ることが趣味ですっていうくらい、

眠れないってことが今までなかったなおぴー

少し嫌なことがあっても、寝たら忘れるっという。

よく眠れるっていうのが自慢の一つでした。

 

でも、好奇心も旺盛(笑)

やりたいことたくさんあるから睡眠時間削ったりして

やりたいことたくさんしてその時は心的には満足なんだけど、

睡眠時間削るもんだからだんだんと

睡眠時間が少なくって、バランス崩れてきて、

イライラや体に不調がでてくる。

寝ることも自然治癒力の一つ!

寝て休むことと活動するバランスも大人の常識。

 

っが、40代にはいり、なーーーんかすっきり眠れない日が

でてきた。

その原因が「足がむずむず」するのだ。

そして眠むれない



なーんか「不快」  ムズムズモヤモヤ

はじめは一日むずむず日があっても、次に日にはなくなってて、

眠れるもんだから、忘れるんだけど(→寝たら忘れるの長所だからね(笑))

だんだんと足がむずむずする日が続くようになったりして、

さすがのなおぴーもコレなに?ちょっとなにかの兆候?!気持ち悪い。

むずむずも不快だけど、眠れないのよ~~

すっきり眠れなくて、眠いのに、眠れなくてぞわぞわするのよ~~

っで、

まさか足がむずむずする病気なんてないよねーーー

っとか思いながらとりあえずググッてみると・・・・・

まさかのヒットーーーー!

いやホームラン!!その名も「脚ムズムズ症候群」あるやん

びっくり。症状もぴったり!!→

http://www.muzumuzu.com/?banner_id=yl002492

↓↓参照

不眠の原因の1つです

脚の不快な感覚や、脚を動かしたい強い欲求がみられます。

そのためになかなか寝つけなかったり、

寝てもすぐ目が覚めてしまうため、

深い睡眠がとれずに睡眠の質も悪くなります。

 

不眠は生活の質を低下させます。

日中の眠気や疲労感、集中力の低下につながり、

日常生活にさまざまな支障をきたします・・・・省略

不眠は大きな問題です。

 

っと、、そうだようんそうそう。

足のむずむずからも不眠ーーー

アメリカでは10人に1人がこの症状に悩まされているといわれていて、

育ち盛りのお子さんにもあるようですが、

ほとんどが中高年の女性におこるそうです

 

中高年ーーーー

ぴちぴちなおぴーちってぴちぴち言ってるなおぴーも

40代・・・・そっかーーーー中年だよねーーー(笑)

ぴちぴち中年!!

それはさておき。

むずむずの原因はいろいろあるそうです。

鉄分、マグネシウム、貧血、静脈瘤などがあるようですが、

ドーパミン(神経伝達物質)の働きが良くないときに

おこるようですっとのこと。

だからね、病院にいくとしたら、

足の病院ではなく

神経内科や精神科になるそう。

 

なおぴーはまずは

いい睡眠がとれるように夜はパソコンしない

アロマと呼吸でリラックスの時間を短くてもとる

アロマで足のマッサージの

セルフケアを取り入れました。

 

昨年12月のちくしの文化講座での

「足のコト講座」で、足のトラブルについて

いろいろお話しさせていただくなかで

この自分自身の「脚むずむず」のお話しをさせていただいてたら、

講座参加者の中でも、10人に1人ではない割合で

講座参加者25人のうち、5人くらいは手をあげました。

(私を含めると26人中6人ってことになる割合)

お悩みの方が多く、その方たちも足がむずむずするくらいで・・

不快だけど、むずむずするくらいで病院までは・・・

っという感覚。

具体的に痛いっとかだったら、わかりやすいんだけど、

むずむず不快っていう感覚はわかりにくい

 

不眠から病気につながることもあるんですよーーっと

そっか・・・そうだよね。むずむずから不眠。。。

知ることで、ひどくなるとやはり病院という選択肢があるっということと、

ひどくなる前に、セルフケアすること、自分の体と向き合うことを

セルフケアという自分ための時間を習慣にしようと心にきめることができます。

まずはセルフケア!!

っとうことで、長くなったので、次のブログで

具体的なケア方法、アロマのおすすめ精油を

お伝えしますねーーー

 

 

問合せ・ご予約は

アロマ・自然療法ケアサロン クローバークローバー
重ね煮キッチン ちいさなクローバークローバー
 
 

 

クローバー
クローバー 松川直子
筑紫野市武蔵5丁目
 
クローバーメールnaopeach0705@gmail.com
クローバー電話090-7396-3285

 

クローバーホームページ →   http://clover-aroma.com/index.html

 

received_662554363875565.jpeg

 

image