これからのサロンにできること | アロマセラピー重ね煮トータルケアサロン クローバー “ほんわかクローバー日和” 

アロマセラピー重ね煮トータルケアサロン クローバー “ほんわかクローバー日和” 

福岡筑紫野市アロマ・ボディセラピスト、重ね煮、ヨガなどしています。
あなたと私 心と体 調和して四葉のクローバーサロン
心+体+食+気=クローバー トータルケア
リラックスと自分を大切にするお手伝いをさせていただきます。

タカラベルモントさんへ

セミナー&展示会に行ってきました。

いつもお世話になっている

美容室ラシック()の田中さんの講座

「いい女の作る方」

これからのサロンにできること

{A1455553-B05C-4E04-B3CA-8AF664609368}


後半はヘッドスパ、エステの実演

とても勉強になりました。

{D4B73CD9-C2B8-4853-B016-ACF17F9065A4}

{A48947FF-CE0D-4F7C-ABDA-5C315C43A89B}


 

ラシックさんは美容室としてトータルビューティをいち早くとりいれ、

(その中で私はアロマの講習をさせていただいてます)

美容室でありながら、エステ、ネイル、マッサージさまざまなことをおこなっています。

「お客様のために、引き出しは多く、その人に合ったケアができるように」

お客様が「いい女になるために」っという

経営も含めすべて、目標目的、効果が明確です。

ヘッドスパの実演の時

「頭皮をとらえる」っということを何度もお話されてました。

私にいきなり「松川さんとらえるってなんだろうね」っと

ふられましたが(笑)、

私思うに目的だと思う。

力の入れ方、体の使い方とかあると思うけど、

この筋肉をこうすることでこうなるっという目的意識

経営にしても、目的意識が大事。

 

クローバーでもアロマ自然療法中心に

「楽しく自分らしく」という目的をもって

さまざまなことを取り入れています。

十人十色 心も体もお肌もみんな違ってみんないい!

その方その方ニーズにあったケアができるように、

アロマ、ロミロミ、整体、タイ古式、ストーンなどなど

様々なセラピー、手技を勉強して組み合わせています。

(いままでに費やしているお金を考えるとびっくりだけど)

 

時にそれが、あっちそっちになりすぎてわかりずらいとか、

いろいろありすぎるっとか

もっと一つにしぼってしないとっとかアドバイスいただいたり、

悩んだりもしたこともあります。

けど私のなかでは最初からテーマは変わってないのです。

「楽しく自分らしく」

マルチにたのしめるクローバーいいじゃん上差し

星野源さんだって、クドカンだってマルチじゃん

魅力的じゃんラブ

 

私の弱いとこ経営なんだけど

ラシックさんは目的をもってその経営もきちんと

セラピーと経営のバランスがあり

ぶれずに突き進んでいる。

続けることはやはり経営も大事。

何より魅力的なのは田中さんのパワーがすごい。

そのパワーをまたもらいました。

 

「松川さんがんばろうね!」

っと田中さんから力強くメッセージもらって

とても刺激に力になりました。

 

「これからのサロンにできること」

クローバーがんばります!!