週末にどんどやがありました | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 
FBではすでに報告していますが、1月10日(日)に松尾西地区ではどんどやが行われました。
 
昨年から閉校した松尾西小のグランドで一括して各集落のどんどやを消防団で組み上げるようになっていましたが、今年は熊本市消防出初式が中止になったのでどんどやも中止になると思っていました。
 
ところが夜警の時に分団長から「松尾西地区は人口が少ないからソーシャルディスタンスを保って開催することが決まったので、消防小屋に集合後どんどやの準備をする」という旨の指示を受けました。
 
それぞれの自宅近くの竹を切りに3班ほどに分かれて、軽トラに積んで松尾西小に集めました。
毎回思うのですがこういう土地柄軽トラやトラックが普通にあるし、竹も当たり前にあるので、まったく不自由がないのがスゴい!
 
 
そこから分団長を中心に組み上げ作業が行われ、昨年よりもスムーズに完成しました。
 
 
 
 
 
そしてみんなで弁当を食べて、13時からどんどやが始まりました。
 
 
 
風が強くなかったこともあり、きれいに燃え上がり、きれいに崩れていったので後片付けもスムーズでした。
 
来年はコロナ明けていることを祈ります。
 
 
■本日の活動
08:40~ かみさん送り
10:00~ メール対応
11:00~ 産業保健K(花畑)対応
12:15~ 昼食
12:30~ 産業保健K(花畑)対応
17:30~ かみさん迎え&買い物