今日はお客様のホームページで起きている不具合の対応をしました。
「ギャラリーページが暴走している」
まー意味がわからないです。
・・・とは言え、まずはページを確認。
これまでまったく問題なく使っていただいていたページで、管理画面から写真およびテキスト情報をアップして、スライドショーに反映させるツールも用意しています。
これをカスタマイズ⇒ https://www.simpleviewer.net/autoviewer/app/
一応ブラウザ独自の問題もありうるので、まずは他のブラウザでもページの確認もしてましたが、同じような症状が見られたのでこれが原因ではない。
いったん関係するファイルをバックアップ。
なんらかの影響でファイルが壊れているかもしれないので、正常に動いていたときのファイルを再度アップロードしてみましたが、これも原因ではない。
今度はレンタルサーバの容量がいっぱいで不具合が起きているかと思って、サーバの容量チェックしてみましたがちょっと契約よりも若干多くなっていますが、これも原因ではなさそう。
ここからはローラー作戦。
スライドショーに登録されている画像の枚数が多い過ぎるかもしれないということで、読み込むファイル(xml)の情報を3件ほどに修正。
変わらない・・・。
しかし、1件に変更すると正常に表示。
・・・
・・・
・・・
バックアップしたファイルと表示件数を減らしたファイルを見比べる。
・・・
・・・
・・・
!!
あれ?こんなところに・・・
原因がわかりました。
管理画面でデータを登録する際にCSV形式(カンマ区切り)の情報で保存して、そこから読み込み用のファイルを作成していますが、入力の時点でカンマが含まれて登録されていたために読み込まれた情報の中にある数字だけのはずの幅の情報にそれ以外の文字情報が含まれていたために起きたものでした。
つまりお客様の入力による問題でした。こちらでそれを登録できないようにしてあげればいいのかもしれませんが・・・。ご予算をいただければ対応します。
ブログで書くとスムーズに終わったように見えますが、実際は2時間ほどかかっています。
当事務所は1時間8,000円(税別)を請求させていただきますが、だいたいこういう時って、こちらの問題ということで無償対応することが大前提で話が進みますので、いざお客様の操作が原因となると請求しづらいという問題が発生します。
技術や知識に対して対価を払うというのは士業や医師に対しては当たり前のようにできるようですが、プログラマに対してもそれができるようになると嬉しいな。だからこそメンテナンス料を頂いているお客様は非常にありがたいです。安心して調査ができます。
■本日の活動
08:40~ かみさん送り
09:00~ 洗車
10:40~ 建設会社W(八代市)K氏より電話
〃 HP対応
広告代理店A(江越)K常務へ電話
O医院(宇土市)システム対応
12:15~ 昼食
12:30~ O医院(宇土市)システム対応
13:30~ 広告代理店A(江越)K常務へ電話
請求書作成
中古車販売O(嘉島町)HP対応
広告代理店N(健軍)N氏より電話
16:00~ ビジネスホテルK(水前寺)集金
16:30~ かみさん迎え&買い物