SEO対策の効果確認にドキドキ・・・ | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 昨年ブログに書いて いましたが、先日から広告代理店さんからの依頼で某住宅メーカーのHPをSEO対策をさせていただいています。


 今までは、自分で「こうしたら上位に表示されるのでは?」という感じでHTMLをいじっていましたが、昨年末からHTMLのチューニングを行っている内容は先日購入した「ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック 」を読んで自分なりに応用したものと、実際に検索してみて上位に表示されたサイトのソースを見て自分なりに知り得た知識を盛り込んでいます。


 そういうまだまだ不完全な状態でのSEO対策の仕事の受注ということもあり、今回は安く請け負っていました。そして、チューニングを始めて約2週間の間チョコチョコと試行錯誤しながら頑張った結果を広告代理店さんへ報告しようと自分で検索してみました。


 全部で13キーワード+「熊本」でどのくらいのキーワードが上位につくことができるか自分でも分からない状態です。(2つくらいはチェックしながらチューニングしていましたが・・・)そして、検索エンジンはYahoo!とGoogleとMSNとgooで行いました。


 受注直後の昨年中旬の時点で13キーワード中、9キーワードは100位圏外でした。ドキドキしながらYahoo!で検索してみると9個のキーワードが100位以内に入り、そのうち6個が10位以内に入っていました。他の検索エンジンでは6個のキーワードが100位以内に入り、そのうち4つが10位以内に入っていました。これを良しと見るかどうかはまだ分かりませんが、ちょっとだけホッとしました。


 今回の報告書作成で各検索エンジンの癖もちょっと分かった気がしました。確かにまだキーワードを入れ込んでいない部分もありましたし、まだまだ上位に表示させるためにしなければいけないことがたくさんあることが分かったことも大きな収穫でした。


 ただ、今回の作業は3月末までの契約で今月末で請求を出すようになっていたのでこの調子で結果を出していける自信が持てました。(結構面白いですね)ただ、他の作業をしながらこれをするというのは結構大変ですね。チューニングだけならまだしも、いろいろ調べながらだと時間がかかります。


 SEOをメインにされている業者さんと比べたらまだまだなところだと思います。もう少し具体的に対応策が見えてきたら、クローバーアットネットの営業品目にSEO対策も入れたいと思います。


■本日の動き

10:00~ ディーラーN(近見)ページ作り込み

     卸会社K(南高江)HP更新作業

昼食

13:00~ ディーラーN担当者へ電話

     デザイン会社I(三郎)S専務へ電話

     テナントビルC(下通り)更新作業

16:00~ 買い物・ガソリンスタンド

18:00~ 番組SのHPチェック

18:30~ ディーラーN(近見)ページ作り込み

23:30~ 住宅メーカーS(尾ノ上)SEO対策効果チェック

     ディーラーN(近見)ページ作り込み