今日、知人のHさんの奥さんの入院見舞いに家内と行った。


癌の為か、意識もうろうとした様子で


気分が悪そうで会話もしたくないようだった。


目を時折、開いたが後は閉じたままだった。


点滴の交換にきた看護師さんに、胃のあたりが痛いと訴えていた。


看護師さんは「痛み止めを打ちましょうね」とナースの詰め所にそそくさ帰った。


お見舞いする雰囲気でなかったので、そうそうに帰った。




帰りの車の中で家内と重い空気の中、家路についた。


沈黙をやぶったのは、カーナビが家に近くに着いたとき


「お疲れ様でした」とすがすがしい声で言った。


家内が「はい」と答えた。


私もほぼ同時に「はい」と答えた。


なんか、カーナビにねぎらってもらったようだった。


でもすこし、気が軽くなったような気がした。


「ねぎらいの言葉って大事だ」


そこんとこよろしく!