ふたば書道会30周年記念パーティ → 奈良観光 | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

書道会の30周年記念パーティが滋賀県大津市で開催されたので行って来ました。




琵琶湖



琵琶湖デケーっっ!!Σ(゚□゚|||)


それはさて置き。



日本のほぼ真ん中に、北は東京、神奈川……茨城県人もいたかな?


南は九州(主に熊本)の方々約120人が集まり、盛大にお祝いしてきました。


師匠の教室からの参加者は……、



森参加メンバー



……ちと多くて、数えるのが面倒臭いですね。



私の教室からも2名の方が来てくださいました。



星参加メンバー


……なぜか一筆書いて、壇上に上がる羽目になったり。



壇上にて




武田家4名による書道パフォーマンスがあったり。





師匠パフォーマンス



二次会でも大盛り上がりしたり、と充実した一日でした。




そのまま一泊して、翌日は一同バスに乗り込み奈良へ。


まずは、墨運堂 さんという会社の墨の資料館見学へ。



墨運堂


墨にまつわる話しを色々と聞いたりとか。


なんだか書道会のツアーっぽい!?Σ( ̄□ ̄lll)



午後は東大寺やら興福寺を徒歩で巡る歩け歩け大会。


かなりの強行軍でした。



東大寺


中学の修学旅行以来の東大寺。


こんなに大きかったっけっ!?Σ(゚д゚|||)


当時は木造でこれほど大きい事がどれだけ大変な事か、いまいち良く分かってなかったら、感心も薄かったんでしょうねぇー……。


大人になってからまた来ると、新しい発見があるものです……。



そしてあちらこちら歩き回った後、錦光園 さんという会社の職人さんによる"にぎり墨体験"をしてきました。




にぎり墨体験



でもダメ、完全グロッキー……。il||li_○/ ̄|_il||li


約1時間の説明の間、ほどんど舟を漕いでおりました……。


錦光園の職人さん、本当に申し訳ありません……。m(_ _)m




そしてお土産を買う暇もなく新幹線に乗り込み、さきほど帰宅。


慌ただしい二日間でしたが、とても充実した密度の濃い、楽しい一時でした!( ゚∀゚)=3ムッハー





生徒募集中!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/